忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりに人形を作りました

前記事のコメントをいただいたP子さんの人形劇団「座・まりりん」
こちらの作品『金のさかな』で私は美術を担当させていただいています
このたび新たに2体のミニサイズ人形を追加制作することになりました!

どちらも体長18センチ
人形を小さくすることで背景(海)の大きさを強調する効果が狙いです







主役の金のさかなです

欲がどんどんエスカレートしていく人間を戒める神的存在
私の頭の中では 美輪さんをイメージしていたような気がします







こちらは気の弱い旦那さん
わがままな奥さんに振り回され善くない事と知りつつも
自身の心には沿わないお願いをする・・・
そんな葛藤の末 目の下にはくまが!?





なにしろ動きが激しく繰り返し遣うため
頑丈なこと が人形劇美術においての絶対条件です

そしてお客様に与えるインパクトも重要です 

心に残る作品になってほしい・・・大それた願いかもしれません
でも人形はただの飾り物ではなく 遣い手により命が吹き込まれます
「まりりんの舞台」の上では本当に生き生きと動くんですから感動です

これからの我が子たちの活躍を期待したいと思います














PR


ご近所の奥様からありがいお声をかけていただきました

「ブラックベリーが食べきれないほど生ったから良かったら食べて」



早速ボウル片手にブラックベリー摘み 









同じ房でも個体差で黒く熟していくので

黒くしなびていないものを摘み取っていったら

こんなにたくさん!!










水洗いをして水気を拭き取ったら

水分が出るまでそのまま火にかけて煮ます

熱が加わると 黒い実が真っ赤に変わるんですねぇ 


軟らかくなったら 金網の上で種を漉します

絞り汁に砂糖を加えて トロミが出るまで煮込みます










大きめの瓶で3本できました!

ほどよい酸味があってレモンを入れなくても美味しいです


さっそく食パンを焼いて(パン焼き器がね) いただきました








今年はゴーヤが豊作です 

子蔓・孫蔓を増やしたおかげでグリーンカーテンのお役目もなんとか


毎朝の受粉作業により ちびゴーヤがぶらぶらしています 











こちらは枝豆に実がつきましたが

残念ながら中身がぺっちゃんこです 

プランターが狭すぎたのか?

肥料が足りなかったのかなぁ?








農業はむずかしい 






去年購入したロックミシン(布地の縁かがり専用ミシン)

これ一台あればニットが縫えるんです


挑戦したいと思っていたのですがなかなか・・・



そんな折 

ミシン屋さんでマンツー講習をしていただけると聞いて

さっそく生地とお気に入りのサンプルTシャツを持参して

行ってきました


型紙おこしから完成まで2時間半!

親切にいろいろノウハウを教えていただき

講習料はたったの1000円!








自分のサイズに合っているので着心地は抜群です

簡単楽ちんでクセになりそう 





そろそろ梅雨も明け これから夏が来るところですが
連日の猛暑により家族が熱中症になり 
私も滝汗をかきながらの家事に悲鳴 

正直「もう暑いのたくさん!」 という気分です
みなさんお変わりありませんか?


昨日はいくらか気温も湿度も下がりぎみだったので
庭の草むしり作業

やぶ蚊とボウボウ毛虫(長い毛に覆われた茶色の毛虫)
と対戦しながら2時間あまり
涼しくても汗はびっしょり 


5月に植えた大豆が可愛い花をつけました





息子の職場にも栽培をお願いしたところ
プランターに枝豆用の苗を栽培
玉子ケースではカバーを掛けて 日陰のモヤシ栽培
をやってくれているそうです





節電の夏わが家では
扇風機にすだれ、扇子、打ち水・・・



すっかり昭和にタイムスリップです




一昨日の6月15日は 千葉県民の日でした

県民ならみんなが知っている 『チーバくん』










横向きが千葉県の形をしています

犬がペロリと舌を出しているというデザイン


イメージカラーは赤

はて? どうして赤いのでしょうね・・・





とあるイベントで リアルチーバくんと遭遇










イラストよりも 断然可愛い!!

飛び跳ねると耳がぴょんぴょん♪

この手のゆるキャラとしてはかなりので出来!

でありましょう 




(手前で弾けているのはフォーク系デュオのお二人です)





まだ「食べるラー油」が流行りだす前のこと
友人がお土産にくれたラー油
中華料理屋さんの賄いのラー油なので非売品

運がよければ常連さんにも分けてもらえるというものでした
それはそれは衝撃の美味しさでした
その後各社競って店頭に並ぶようになりましたが
未だ納得できる「食べら~」に遭遇できず


ネットでもいろんなレシピが紹介されています
その中から似たような味(舌で感じる想像ですが)
になりそうなものを選んで作ってみました






食感と香りはバッチリ
コチュジャンの味が勝っているせいだか?
最初の鷹の爪が少なかったのか?

うん!美味しい!  けれど


チョイ辛のやや甘



もう少し研究の余地あり♪
自分なりの ラ~油 ができれば
これはうれしいですょね!








忍者ブログ [PR]