忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






Lelejoy デビューコンサートが終わりました

ウクレレつながりの友人 息子がお世話になっている方 
そしていつも応援してくれているメンバーの家族
たくさんのお客様がいらしてくださったおかげで
ありがたいことに「噺場」は満席になりました 

当日ご心配いただいた方にもお礼とお詫び申し上げます
またいつかやりますので よろしくお願いいたします 


数々のミスで反省も大きいのですが 楽しく演奏できたことが大きな成果です
ノンミスで弾けた曲を数えたほうが早いかも (~_~;)

私とベースのE子さんは初ライブ出演でしたが
他のメンバーは何十年と音楽活動を積み重ね
多くのライブ経験があり 聴かせ技や盛り上げのコツを熟知しています
曲の構成からすべてを練り上げてくれて いつもの楽しいMCでも
お客様の心をグッとつかんでくれました

お帰りのときには『楽しかったぁ♪』 と笑顔のお客様を見て 
自分の不出来はさて置き 充実した達成感と
「こうしてライブがやみつきになるのか!」 を実感した次第です


メンバーのみんなお疲れ様でした  



PR





今週末!! 

 Lelejoy (レレジョイ) コンサート をやります!! 

        日時   6月30日(土)  19:00~

        会場   噺場 (しゃべりば)
              東陽高速鉄道 八千代中央駅から徒歩10分


      ウクレレゃギターで奏でるスタンダードナンバー♬ の数々です

      お時間、興味がおありでしたら 是非どうぞいらしてください!!




      


グリム童話生誕200年記念の映画 『スノーホワイト』が公開されます
原作は誰もが知る有名な  『白雪姫』ですが
「アリス・イン・ワンダーランド」のスタッフが制作とあってとても楽しみです 


ところでこの春ごろでしたが 劇団・まりりんのP子さんから
驚きの知らせ ! をいただいていました

ドイツのアウグスブルクにある人形劇美術館 「キステ」という場所で
『人形劇におけるグリム兄弟200年』 という特別企画の展示があり
展示作品を募集していたのだそうです 
さっそく『金のさかな』 を応募したところ
写真での展示が叶うことになった  という知らせでした

この作品は原作が「漁師とおかみさん」というグリム童話なのです
人形たちは私が数年前に 初めて手掛けた作品で
去年も新たに大きさを変えた人形を 作り足したところでした


写真ではありますが そういった芸術文化の高い国民の眼に触れ
どんな感想をもっていただけたのかなぁ・・・とても気になります 











毎年ゴールデンウィークに開催される音楽イベント
木場ストックに行ってきました






予報が急転して朝から小降りの雨
青空と白い雲・黒い雲が入り乱れた 怪しい空でした

知り合いのバンド「るあ」が出演する前に雨はあがり
軽やかな歌声が空に向かって スコーンと響きわたり
爽快なステージとなりました








初日のトリは ゲスト出演の「AERIAL」
雨はさらに降り出して本降りとなり
ステージ上にテント設置となってしまいました
ギターを持たずに歌うAちゃんを初めて見ました!

被災地福島のスパリゾート・ハワイアンズ応援ソング『息吹』
この一年 彼らが思いをこめて歌い込んできた曲です
歌い終わるころ 不思議なことに・・・

どんより垂れ下がった雨雲が すーっと消えてなくなり
見事な青空と太陽が現れ 会場から歓声が上がりました

まさに新しい息吹が吹き込まれたように・・・



出演者のみなさま、スタッフのみなさまお疲れ様でした
明日こそ快晴となりますように 








昨日はピーカン 気温もかなり上昇し すっかり初夏でした

地域のお祭りイベントにお声がかかり 午前の部で20分参加してきました
6曲を演奏してあっという間でしたが とにかく暑くて汗だくだく・・・







出演後に「ごくろうさん!」ということで 500円分のお買いものチケットを頂きました
出店にてお昼御飯を物色していたら やはり千葉です!

きれいなお寿司を見つけました!!




お味がしっかりして とてもおいしかったです 





午後からは『レレジョイ』 三回目練習のため
地元のライブレストラン「噺場」に出かけ 
夜までじっくりウクレレ三昧の時間を過ごしました

練習を重ねるたびに 曲の構成が固まっていき
音の重なり加減による効果というものを実感しつつも
その音楽の中に自分が参加していること
とても心地よく 不思議な感じです 

昨日は新たな参加者がみえました 
ご本人は「体験入部」などと 控えめなご発言ですが
新入部員として大歓迎体制であります
(かかった獲物は逃しません状態!?)

だって何を隠そう ギターにはかなりな腕をお持ちの方ですから
これからますます楽しみです ~ ♫ ♩ ♬ 





ウルトラマンが大好きで フィギュアを何十体と集めていた甥 (写真左)
幼少時の写真のほとんどは この決めポーズでした

昨日は28歳に成長したこの甥の結婚パーティーに出席しました










ミシュラン☆☆レストランでの結婚式を 夢見ていたというお嫁さんの意向
例年のこの時期は バラが咲き誇る庭での式を目当てに
申し込みが殺到するところ 運よく予約がとれてとても楽しみにしていました

ところが今年は春のおとずれがゆっくりだったため
桜の開花も遅く 順じてバラもまだ固く小さな蕾しかない状態でした
それでも穏やかな陽射しに見守られ 爽やかな緑の中
厳かに執り行われ 素敵な式になりました



甥の興味はウルトラマンから いつしか格闘技に変わり
父親や弟を相手に 技の掛け合いをするようになっていました
大学に進むといよいよ本格的に 自ら空手の道に身を置くようになり
空手道場で熱心に鍛える日々のようでした

そんな新郎の『誓いの儀』は 必然的に空手の型を披露することでありました
両親である姉夫婦も初めて見るという 息子の空手技!
真っ白な道着が シュッ! シュッ! と擦れる音とともに
キレのある動きに 真剣な眼差し 

でも・・・私にはあのころのウルトラマンに成りきるSちゃんと
重なって見えて仕方ありませんでした

数々の技の最後 クライマックスは「瓦割り」と行きたいところですが
瓦は高価で貴重なため 板を突き破る「板割り」だそうです

その板には『浮気』の二文字が書いてあり
「私は絶対浮気をいたしません!」 という誓いを示すのです








気合とともに一瞬で 打ち破られたその板は
このように参列者を見送る玄関に飾られていました
ご希望の方にはお持ち帰りいただけます~とアナウンスが流れ

今日このように堅く結ばれたお二人に持ち続けてほしいモノは
板割り(労り) と 木配り(気配り) です


空手部のみなさんから贈られた洒落た祝詞でした




学校に上がる寸前まで「たちつてと」の発音ができず 
「かきくけこ」になっていたSちゃん

私が結婚すると聞いて「もう会えない・・・」と泣いてくれたSちゃん

初めて連れて行ったTDLが衝撃的だったらしく
会うたびに 「今度いつ行こっか?」としつこく聞いてきたSちゃん


いつの間にか頼りがいのある立派な青年になり 
笑顔のあふれる可愛いらしいお嫁さんと結ばれるようになりました

叔母さんとしては嬉しくもあり 
「もうあんまり会えないかなぁ・・・」 と淋しくもある です


二人の結婚生活が穏やかに 揺るぎないものでありますように 
いつでも応援していますよ 












台風ではなく 驚異的に発達した低気圧ですと!

私は歯科病院にいましたが 診察中に館内放送が流れ驚きました
「3時で診療打切りとします! 職員も早く切り上げ帰宅してください!」
助手の学生たちは患者さんへのキャンセル電話をかけまくっていました

待合ロビーのテレビでは 各地で強風による事故も報じられ
今までにない物々しい雰囲気の中 
1時すぎ 風が少し強くなった頃に病院を出ることができました



帰宅ついでに息子を迎えに行くと
陶芸の師匠が「こんなものを作った」と見せてくれました

陶製のペーパーウエイト くん と くん
師匠の芸術的センスは いつも私の心を擽ります
残りの土でちょこちょこっと作っちゃうんですね

うーん 愛らしい 









忍者ブログ [PR]