忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨秋にニンニクの種球をいただいたので プランターに植えた
「葉が枯れてきたら収穫」 が目安だった

ついに昨日 堀り上げた !

garlic1

ううむ 土から引き上げる抵抗は凄かったので 
かなり期待をしていた
それは ただ単に根の本数が多く 長いせいだった
お出ましになった ニンニクJr.は金柑ほどの大きさだった


garlic2

それでもちゃんと分球していて 小さいながらも形になっている
なんとも愛らしい ミニチュアにんにく〜 カワイイ♪


敗因として思い当る事といえば

?プランターが狭かったので 球と球の間隔がきゅうきゅうだったこと
  それにより栄養が行き渡らなかったのではないか?

?肥料を液肥ではなく、固形の化成肥料を施したこと
  適した肥料をやらなければ意味がなかったか!

である
残念な結果だったので 次回またチャレンジしてみようかなぁ 



garlic3

因みに葉タマネギの球根は 一回りほど大きくなっていた

あまり根気のいる栽培はできないけれど
自分で作ったものを いただくのって小さなシアワセ [emoji:e-266] 
PR


カーテン

レースのカーテンほつれちゃったんだ 直してぇ〜

と友だちが送ってきたカーテン 

こんなほつれが数箇所あった

私はどうやら「何でも屋」と思われているらしい


しかしこんなの ミシンでは直せん

なので 手縫いでかがることにした

そう ブランケットステッチで!

小学生のときに 家庭科の刺繍で習ったあれ


┬┬┬┬┬┬┬┬┬


ほつれ箇所のほか 糸が切れ掛かった怪しいところもあり

ほぼ8割をチクチクかがることになった

見栄えは凸凹して決してよくないけれど

もうほつれは進まなくしておいたょ


だから

カーテンをサッシに挟んだまま 閉めるなーーっ !!


julie

60才還暦ライブ!
1ステージ80曲制覇だそうだ!

ステージの端から端までを 走り回る
まるでO田さんのように・・・

でも息を切らさずに 歌いきる
まるでO田さんのように・・・


おそるべし! 還暦!



あとうん10年 私はどうなっているのか?

ゴミ収集車の後を追いかけ わずか50メートル
走りきれず ヨタヨタしているようじゃ だめだ

駅階段の下りすらも 
エスカレーターに乗ってしまうようではだめだ

やるはずだったのに 買ったままになっている
ヨガマット どうするっ !?


あぁぁぁぁ いろいろ ・・・・・・・・



来年は [emoji:e-420]エネルギッシュ[emoji:e-420] をめざして
肉体改造に努力しよう!




みなさま、本年も大変お世話になりました

明日からしばらくは 厳しい寒さのようですから
くれぐれもご自愛のほど

どうぞ よい年をお迎えくださいませ!


tree1

マジック クリスマスツリー というプレゼントをいただいた

「イブに楽しんで♪」 という  ??? 





tree2

下のお皿に「魔法の水」を注いで 待つこと1時間・・・・・

おぉっ なにやら生えてきた!

綿のようなカビのような フワフワしたものが・・・




tree3

12時間経過
ほぼ12時間で成熟するという 


だが・・・




tree4


帰宅した夫も驚嘆の声を上げるほど

モコモコ モコモコ 成長し続け  

このような立派なツリー誕生となりぃっー   [emoji:e-234][emoji:e-420]


仕上げにキラキラの魔法の粉をかけたら 出来上がり



ディナーは TVレシピをそのままいただき 

テリーヌ
ローストチキン
スープスパゲティ
グリーンサラダ


ささやかにクリスマスを祝う



さて今夜11:30〜は 恒例のクリスマス・ライブ
楽しみ [emoji:e-266]


昨夏から再始動した縫製の仕事が多忙を極める・・・
オーダーメイド車椅子のメーカーから 設計図や現物で発注され
大体がこの手のカバーを作成するというもの
写真は麻痺のある方の座面クッションとヘッドレスト

koubou1


koubou2



昨年度末よりドッと注文が押し寄せ 連休明けに一段落するはずが・・・
体をサポートする物だけに 微妙なところが合わなかったり
作っている間に変化してしまったり 
作り直しということも しばしばある
複数のものを同時進行しないと 効率が悪かったりもして
ダイニングは作業場として こんなふうに足の踏み場もなくなる

そもそもオーダーメイドできる車椅子メーカーは少なく 自己負担金もかなりなものになる
既製のものに無理無理 体を収めていたという現実も悲しい

koubou3



それに加えて PTA広報誌の編集作業が初校期日迫っている
初めてかかわる仕事だけれど 案外これが楽しくて好きかもしれない・・・
慣れないPCでの写真加工も任されることになり どきどき わくわく である

hensyu


らーめん缶

アキバ名物となった らーめんの缶詰
いつか食べてみようとストックしていた・・・・が

某ブログでの不評な感想を読んでしまったので
食すまでに なかなか勇気が要った

で 当ブログの感想としては・・・


煮込みすぎの糸こんにゃく
ラーメンスープとは明らかに ちがっうー [emoji:e-352]


BAKUJIN グッズ第1弾 題して 『父ちゃんのきんちゃく』

巾着のド真ん中に 「歌うROCKY」の似顔絵を刻印してみた
(微妙に「笑うROCKY」に見えなくもない)
5人家族のROCKY家に 1枚の巾着を差し上げたら どうなるか?

一家のヒーローである父ちゃん印の巾着を 3人の兄弟が奪い合うのか・・・
それとも「僕はべつにいいよ」 と3人で押しつけ合うのか・・・
はたまた ほっぽらかされて可哀相に思った奥様が 小銭入れなんかに使ってくださるのか・・・
結局最後は 父ちゃんのタバコ入れになるのか・・・・は


    自由だーっ [emoji:v-514]



kincyaku


忍者ブログ [PR]