忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



テレビの報道で見た支援物資の中に被災地の子どもたちへの
「手作りバッグ」というのが気になっていました

先日手芸店に行ってみたらありました
手づくりで1つになろうという活動の呼びかけが!

バッグの作り方と寸法がとても丁寧に記されてあり
メッセージカードも添えてください! というのです






なにもかも失くしてしまった子どもたちに
少しでもまた元気を出してもらえるように
私も心を込めて贈りたいと思います。







少しずつでもがんばろう!!

エイエイオー! と言いそうな招き猫らであります
がんばるみんなを応援します 





昨日は「BMR」というバンドのライブに行きました
BLTはベーコン+レタス+トマトの美味しいサンドイッチですが
「BMR」とは?
見た目は厚切り食パンの間に薄~いハムが挟まったって感じの
楽しくテクニカルな人たちのバンドです

アンコール曲の「上を向いてあるこう」は
震災以降あちこちでよく流れてきます
ちょっと悲しい気分なときに口ずさんでしまう歌
誰が歌うのを聴いても切なくて泣けてしまうのですが
昨日のBMRアレンジは歌詞のメッセージが前向きに伝わってきて
元気を出そうと思わせてくれるものでした
音楽を長く愛し続けてきた彼らのチカラなのでしょう


とても素敵な時間をありがとうございました







PR


計画停電のおかげで開催が危ぶまれたハワイアンショー
なんとか開催が決まり ホッ としたと思ったら

前々日から風邪による発熱
出演を強行するか!? 断念するか!?
当日朝体温計は38℃

「だめよ!身体を大事にしなきゃ 諦めなさい!」
「みんなを裏切るのか?気合で熱なんか下げちゃぇ!」
頭の中では二人の私が戦っていて

その間の30分でなんと ぶぁーっと 汗をかき
36,6℃まで体温を下げることができてしまったのでした
事態は急変し出かけることになりました






念願のハードケースはじつはウクレレ用ではありません
某楽器店でウクレレ用を取り寄せてもらったのに
ウクレレが大きすぎて入らなかったため
探して探して やっと見つけたバイオリンケースなのです
(某楽器店大なべ氏には大変お手数をおかけしました m(__)m)

ハワイ帰りの友人にいただいたステッカーを貼って
ゴキゲンなオリジナルケースとなりました








練習不足をプレッシャーに感じないように
「出ることに意義があるんだ」などと自分を励まして

  夕日に赤い帆
  聖者の行進
  ハナレイ・ムーン
  ホノルル・ムーン
  コンドルは飛んで行く

全部で5曲をミスりながらも演奏しました
楽しい思い出になったので結果オーライです








①『EDAる』

② 作業着



海外では「長」を押しのけて
クローズアップされている方なんですが・・・

この絵を描いた頃より 
コロコロコロとまぁるくなられました
こんなタイミングでブログアップになりました (-_-;)









地震から3週間が経ちました

原発の行方、余震、農作物のあらゆる被害・・・
問題は広がってゆくばかりです

それでも私たちは・・・
食べる物に困ることはなくなり
温かい布団で寝ることもでき
家族とも今までと変わらず一緒にいられる

なのに悲しい


被災された方の悲しみは如何ばかりでしょう


生きてゆく先の見通しが立たなくなったとき
「がんばってください!」言葉は残酷です
なにもかも失い 何をどうがんばるのか?
ほんの少しでも光が見えたなら
そこへ向かって生きる力も湧いてくるはず


地震の難をようやく逃れたというのに
病院や避難所で命を亡くされた方のことを思うと
残念でなりません


一刻も早く ひとつずつでも
問題が収束に向かうよう祈ります


そして世界中の『ひとりじゃない!』の呼びかけが
どうかみなさんのがんばるチカラになってくれますように











4月に開催されるフェスティバルに向けて
ウクレレの練習をしなければ
だけど…
のんきにポロロン♪弾く気になれなくて

今自分たちにできることはなんでしょう?

まずは節電!
なにより節電!

じゃ、いつから
今でしょ

某塾の先生の言葉が聞こえてきそう…




時間の経過とともに明らかになる地震被害の大きさ
ただ悲しくなるばかりです
みなさんご無事だったでしょうか?
私たちは無事でした

そのとき私は駅前商店街にある銀行で
振込み作業の真っ只中でした
ゆっさゆっさ揺れているのはATM機の振動?
とっさに地震とは思わず
行内がざわざわして初めて「地震!」と判明
作業が終わると同時に
「外へ出たほうが良さそうです」
行員さんの声にすがるように外へ出てみると
目の前の車道にはあちこちから人が集まっていました

突如ガラガラと上から降ってくるものがあり
見上げると二つのビルが揺れながらぶつかり合って
ゴツンゴツンと鈍い音がして
その破損した部分が崩れ落ちてきました







そのうちバラバラバラバラと並びのビル(写真右端)の
外壁が崩れ 車道まで散らばりました







その瞬間まだ記憶に新しいNZ地震の動画がよみがえり
「この先どうなってしまうの?」強い危機感に襲われました

携帯はまるで繋がらず 家族はバラバラ
安否がわからない不安と恐怖で足がガクガク
自分のガクガクのせいだか余震なのかわからないくらいでした
かつてこんなにパニックになったことはありません

少し揺れが収まってきたところで
車を運転してなんとか家に戻りました
家の中は大した被害も無くすみました
じきに息子も無事に帰宅し 
夫とも連絡がとれてひと安心できました

昨夜は夫が帰宅できず息子とふたり
部屋の中でも安全な場所に布団を並べ
枕元に飲み水を確保して休みました
万が一家が倒壊して瓦礫に挟まれたとしても
水さえあれば7日は生き延びることができるというので・・・


この地震が一日も早く静まり
一人でも多くの人が無事であることを願います




わりと重い花粉症で 春の訪れはウキウキよりも憂鬱です

花粉量が多いという今年 恐怖を感じていましたが

イイんじゃない?

ってモノが出てきましたよ








鼻孔にうすく塗るだけでバリヤができるというもの

マスクなしで クシャミも鼻水も出ません


去年試した鼻孔に入れるフィルターは

チクチクするし繰り返し使用できなかったので


今年のコレ  なんか乗り切れそう 





忍者ブログ [PR]