忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[509] [508] [507] [506] [505] [504]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そう 結婚パーティーまでに1か月しか時間はないのです
とりあえず 手作りのウェディングドレスについて ネットで検索!


「最低3か月はかかるので 早めに準備しましょう」

「費用はドレスを購入することを考えれば安いでしょう」

「既製のドレスのようにはいきませんので 手作り感をふんだんに出していきましょう」

「洋裁未経験人はサイズが合っていないという仕上がりに なりがちなので止めたほうが無難です」


などという記事を読んで不安ながらも 
えっそーなの? そんな大層なものなら挑戦してみようじゃないの!
という気になりました

そもそもパーティを「手作り感満載にしたい」 という気持ちに揺さぶられてはいましたから 
その時点でガス栓が捻られ シューッ シューーー 
ネットで点火 ボッ emoji  みたいな感じでしょうか








なんでも見つかる 本の〇善 で絶好の本を見つけました!
どれもシンプルでお洒落なデザインのドレスばかりで
作り方のノウハウが丁寧に書かれています emoji



長身でスレンダーな彼女に似合いそうなデザインは?
かなりな美貌の持ち主なので 顔が映えるように顔周りはシンプルなもの

お店の床を引きずることなく 広がりすぎないスカート
私が憧れて叶わなかった 床までのヴェール
ビスチェ! ビスチェ! と言っていたOG氏の意見も取り入れて・・・


emojiデザインは決定!!







そしてそれぞれ必要な生地の種類と用尺を書いたメモをもって いざ日暮里へemoji

ここは繊維の問屋街で 種類豊富な上に安くて有名です
店員さんはたぶん デザインや縫製を学んでいる学生さんのバイトかな?
こちらの相談に親身に乗ってくれて とても感じが良かったです

ドレスのサテン生地にしても わずかな光沢の加減で 上品だったり華やかだったり
オーガンジーという薄い透ける生地にしても 素材によってハリがあって広がりすぎたり
光沢がうるさ過ぎたりと いろいろで 独りでは決めかねてしまうとこでした

一通りの材料が思っていたより 安価で調達できました


                                      つづく
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい!
ウエディングドレスを作るんですか!かっけー!RYOKOブランドですね!ぜひ、できたらUPしてくださいね!

ところで、昨日はわざわざ新宿までお出かけいただきましてありがとうございました!
お留守番役の旦那さまにもくれぐれもよろしくです!

昨日の様子をブログにUPしました!
http://ameblo.jp/kingyopino/entry-11619988606.html

今後ともどうぞよろしくです!
P子 2013/09/23(Mon)17:21:13 編集
自分でもビックリ
昨日はお疲れ様でした!!

これは7月のお話なんです。
もう出来上がったのですが、レポートがグズグズしています。
次の記事でUPできるかな・・・?
R子 2013/09/23(Mon)19:11:26 編集
忍者ブログ [PR]