忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりに人形を作りました

前記事のコメントをいただいたP子さんの人形劇団「座・まりりん」
こちらの作品『金のさかな』で私は美術を担当させていただいています
このたび新たに2体のミニサイズ人形を追加制作することになりました!

どちらも体長18センチ
人形を小さくすることで背景(海)の大きさを強調する効果が狙いです







主役の金のさかなです

欲がどんどんエスカレートしていく人間を戒める神的存在
私の頭の中では 美輪さんをイメージしていたような気がします







こちらは気の弱い旦那さん
わがままな奥さんに振り回され善くない事と知りつつも
自身の心には沿わないお願いをする・・・
そんな葛藤の末 目の下にはくまが!?





なにしろ動きが激しく繰り返し遣うため
頑丈なこと が人形劇美術においての絶対条件です

そしてお客様に与えるインパクトも重要です 

心に残る作品になってほしい・・・大それた願いかもしれません
でも人形はただの飾り物ではなく 遣い手により命が吹き込まれます
「まりりんの舞台」の上では本当に生き生きと動くんですから感動です

これからの我が子たちの活躍を期待したいと思います














PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
460
おお、ブログにUPされていましたのですね~!
(って、気づくのが遅すぎてごめんなさい!)
なんか、うちの人形劇、おほめにあずかり恐縮でございます。


怒涛の旅公演が終わって、報告書類一式もやっと提出し終えて、ちょっとボーっとしている今日この頃・・・。

「金のさかな」の稽古も一時中断中ですが、先日、この子たち(?)を使って、海のシーンをちょっと改造してみました。
旦那さんほいほいと海に翻弄されて、なんだかかわいそうだけど、動かしてみるとけっこう動きが楽しい…(サディステッィック?)(^^;

いろいろな作品と同時進行なので、仕上がるまでには時間がかかりますが、今年のうちには、チビ旦那人形もデビューする予定です!
(チビ金はまだ検討中…でもデビューさせたい!!)


P子 URL 2011/09/09(Fri)18:16:49 編集
お疲れ様でした!
なんか可哀想すぎる旦那さんですが
笑ってもらってなんぼ、です。
チビ金ってのがおかしい (^O^)
筆者 2011/09/10(Sat)19:44:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]