忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



少し前にネット注文した「段ボールでつくる龍」

忙しくて手をつけられずにいましたが

ようやく・・・

制作時間は35分と書いてありますが

写真のみの説明書を見ながら・・・なかなかはかどりません 






細かい 細かい!!

どーしてこんなに細かいのだぁーーーー!!

ピンセットとカッターも使ってぇーの










なんとか完成しましたが

一時間半ちかく要してしまいました 





PR


毎年お誘いをいただく新年会は

趣味の音楽でつながっている仲間の 賑やかで楽しい呑み会であります







お店の個室を借り切ったというわけではなく

ここは主催をしてくれている ご一家のリビングなんです

こんなに人が集まれるリビングって そうそうないでしょうね

あ、この手前にもだぁーっとお部屋は続いているのですよ


お料理はご夫婦がテキパキと作っては運び 作っては運び・・・

みんなは熱々を遠慮なくいただき もはや気の利いた料理屋さん

お酒は飲みたい人が勝手に冷蔵庫から出し

みんなで注ぎまわり 飲め  や歌えの大賑わい 







そして中盤には 巨大なケーキが運ばれて!! 

1月生まれのためのバースデイパーティーをしてくださいました 






この日の1月生まれは 私を含めて5人

45×35㎝もあろうか? という大きなチョコレートケーキ

いったいどうカットすればいいのか? 

だれがどの部分を食べるか? で子供並みの盛り上がり 




翌日から仕事の私たちは後ろ髪を引かれながらも早々に退散

いつもながら食べっぱなし飲みっぱなしで申し訳なくも

失礼してしまいました


K家のみなさん!!

温かい心尽くしのおもてなし 本当にありがとうございました 









新たな年明けをいかがお過ごしになりましたか?

今年は初日の出を拝むことができなかったですね 


私は珍しく元旦から出掛け 美しい初日の入り(?)に初シャッター! 

あの震災の悲しみ以来 自然に触れるたび特別な想いがこみ上げます


どうぞこの年が平和でありますように・・・
 


本年もどうぞよろくしお願い申し上げます <(_ _)>








10年ぶりにハワイアンキルトにハマりました

かつてはクッションカバー・バッグ・ポーチなど
一気に作ったものですが
純日本家屋に引っ越して ライフスタイルが変わってから
熱が冷めてしまっていました




ハワイアンキルトの手順はと言いますと・・・


①土台生地にアップリケ生地を乗せてしつけをします
 アップリケの縁を2~3ミリ折り込みながらかがります 








②アップリケができたらキルト芯を裏生地とでサンドし
 全体にしつけをかけます








③アップリケの際をキルティングして立体感をつけます

④アップリケの上と土台の部分にもキルティングしていきます








⑤すべてのキルティングが終わったところです 








⑥縁をバイアスでくるんでバーを通すようにしたら
 タペストリーの完成です  (出来上がり寸法70×70㎝)

 ウミガメは穏やかできれいな海にしか生息しません
 だからハワイでは「平和の象徴」として愛されています
  

 







ほかにもティッシュカバーとポーチも作ってみました













何気なく針から抜いた糸の切れ端


あっ!

 のカタチになってました 










ただそれだけのことなのに 

ほっこりしてしまいました *^_^*





今日は悪天候の中 某所のおまつりに参加しました
息子と私はほぼスタッフで この一週間は準備に追われておりました
毎年テーマを変えて 地域への感謝と交流を目的としていますが
今年は東日本大震災の支援で「つなげよう心の糸を」というテーマです

12年目になるこのおまつりは晴天に恵まれ 今年が初めての雨予報 
屋外でやるか? 屋内にギュウ詰めにするか?
悩んだ末とりあえず屋外で! スタートを切ったのですが
テントが強風にあおられたたむはめになったり てんやわんや

オープニングは例年どおり近隣中学校吹奏楽部の演奏で
『マルマルモリモリ♪』まずまずツカミはOK!
ところが途中から雨がポツポツ
そしてポツポツからボタボタ ザーーザーー
ステージや売り場は急遽屋内に移動とになりました
入念な会議の結果 あらゆる可能性を考慮したおかげで
みんなのフットワークも軽く あっという間にステージは再開!






被災地への支援といえば
福島スパリゾート・ハワイアンズのフラガールたちが
全国を廻って自分たちの頑張る姿で故郷を勇気づけたいと
「全国きずなキャンペーン」をおこなっています
その応援ソングAERIALの『息吹』という曲があるのですが
傷ついた被災者の心に寄り添った形の応援ソングで
心に響くとてもいい曲です

東北からの物産販売もあるので
是非BGMでみなさんに聴いてほしくて提案したところ
AERIALの全7曲を使わせていただくことになりました
強風にも負けない歌声は きっとみんなの心にも届いたでしょう





いつもの5割増し体力を使った感じでしたが
無事に終えることができてなによりでした

昨年は入場者数800人超えだったこのイベント
さて今年はどのくらいだったのでしょう・・・ 
東北に向けて少しでも多くの力になれたならいいなぁ






歩いて数分のカントリークラブでは

こんなことがおこなわれているんですね







ギャラリーの数 すごいんでしょうね

この周辺はいつにない渋滞が続いています







忍者ブログ [PR]