忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新年早々 念願のラグビー(トップリーグ)観戦をしました

縁があって 「サザエさん」のスポンサーチームを 応援することになりました

応援グッズもいろいろ手に入り

旗を持って ビブスを着て タオルを広げ 







後日 CATVスポーツチャンネルの試合中継をみていたら

選手のバックにぼんやりと・・・


亡霊ではありません  (^_^;) 

PR


暮れ 押し迫らないと動き出さないことのひとつ
年賀状の準備・・・

夫とアイディアを持ち寄って考えてはみるものの
結局 在宅の身である私の係り? 

バタバタしながらも いつもぎりぎりポストイン!



それにしてもいただく年賀状とは なんともうれしいものです
本当に会えなくなってしまった親戚、友人は多く
お元気かしら?
気になってもなかなか連絡をとるでもなく・・・(ごめんなさい ^_^; )

写真であろうが デザイン画であろうが 手書き文字なんて特に
その方らしさがうかがえて 面白いものです



今年は度胆を抜かれる年賀状が届きました

ご家族4人の 似顔絵年賀状!
ご紹介できないのが残念ですが 素晴らしいったらないんです!

とくにご主人と奥様 あまりにくりそつ !!

それぞれの笑顔からは 温かいお人柄がにじみ出ていて
笑い声がきこえてきそうでした



私たちにとっても 新年切っての「初笑い」となりました
「福」が訪れたって感じです♪

ご一家に 「2013年年賀状大賞」 を差し上げたいと思います 









ハロウィーーーン !       でした






毎年ゴールデンウィークに開催される音楽イベント
木場ストックに行ってきました






予報が急転して朝から小降りの雨
青空と白い雲・黒い雲が入り乱れた 怪しい空でした

知り合いのバンド「るあ」が出演する前に雨はあがり
軽やかな歌声が空に向かって スコーンと響きわたり
爽快なステージとなりました








初日のトリは ゲスト出演の「AERIAL」
雨はさらに降り出して本降りとなり
ステージ上にテント設置となってしまいました
ギターを持たずに歌うAちゃんを初めて見ました!

被災地福島のスパリゾート・ハワイアンズ応援ソング『息吹』
この一年 彼らが思いをこめて歌い込んできた曲です
歌い終わるころ 不思議なことに・・・

どんより垂れ下がった雨雲が すーっと消えてなくなり
見事な青空と太陽が現れ 会場から歓声が上がりました

まさに新しい息吹が吹き込まれたように・・・



出演者のみなさま、スタッフのみなさまお疲れ様でした
明日こそ快晴となりますように 









甘酒は子どもの頃から「冬のおやつ」の定番でした
母の従姉が神戸の酒造に嫁いだので
絞りたての酒粕を 毎年送ってくれたのでした
お湯を沸かし 粕と砂糖を適量と塩ひとつまみ
子どもでも作れる簡単おやつです

二十歳未満でありながらも アルコールの利いた甘酒が大好物でした
炬燵でぬくぬく温まり コレをすすりながら赤ら顔になる
そしてテレビの「素浪人花山大吉」を観るのが好きでした
(酔っ払い少女が酔っ払い侍を観てニヤニヤしてるって )



アルコール分ゼロの 麹の甘酒もあるんですね
神社の境内などで売っている甘酒はこれなんでしょう

塩麹ブームのせいで 巷のスーパーには品薄になった「米麹」
やっと手に入れることができたので作ってみました
炊飯器で作る甘酒です!







もち米を焚いて麹を混ぜて保温するだけ
ただし保温の温度を 60℃に保つことが重要だそうです
残念ながらうちには調理用温度計がありません
手をかざして見るという 原始的な感に頼ってみました
手で触れるけどお風呂の湯より熱い
でも煎茶を入れるには温すぎる・・・くらいの 





炊飯器の蓋を微妙に開け (バスタオルを重石にして) 
内釜には布巾をかぶせて蒸らします
ひたすら蒸すこと 10時間!







そして出来たものは すごく甘みの強いお粥のようなもの
砂糖を入れていないのに ものすごい甘みです!!

甘酒はこれを2倍希釈にするらしいのですが
2.5倍ほどが丁度いい甘みだと思います
いかにもからだによさそうですが
もち米なのでボリュームがあります 




塩麹同様にコレもお料理やお菓子にいろいろ使えるようです
出来たらまたブログアップいたします 








今年はゴーヤが豊作です 

子蔓・孫蔓を増やしたおかげでグリーンカーテンのお役目もなんとか


毎朝の受粉作業により ちびゴーヤがぶらぶらしています 











こちらは枝豆に実がつきましたが

残念ながら中身がぺっちゃんこです 

プランターが狭すぎたのか?

肥料が足りなかったのかなぁ?








農業はむずかしい 






そろそろ梅雨も明け これから夏が来るところですが
連日の猛暑により家族が熱中症になり 
私も滝汗をかきながらの家事に悲鳴 

正直「もう暑いのたくさん!」 という気分です
みなさんお変わりありませんか?


昨日はいくらか気温も湿度も下がりぎみだったので
庭の草むしり作業

やぶ蚊とボウボウ毛虫(長い毛に覆われた茶色の毛虫)
と対戦しながら2時間あまり
涼しくても汗はびっしょり 


5月に植えた大豆が可愛い花をつけました





息子の職場にも栽培をお願いしたところ
プランターに枝豆用の苗を栽培
玉子ケースではカバーを掛けて 日陰のモヤシ栽培
をやってくれているそうです





節電の夏わが家では
扇風機にすだれ、扇子、打ち水・・・



すっかり昭和にタイムスリップです




忍者ブログ [PR]