忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



名前は『アイスプラント』
塩味のする葉物野菜である





葉は肉厚で軟らかく
表面全体に水泡があって 塩水が蓄えられている
茎にいくにしたがって 塩分が強いように思う

食べ方はサラダが一番合っている
その他炒めても・おひたしでもと言うが・・・
水泡がどうなってしまうのかわからない

美味しいかどうかより おもしろい!


PR


oil



ご飯にかけるラー油 [emoji:e-269] をいただいた

ニンニクと唐辛子と胡麻が とても香ばしく

パリパリした食感

これだけでご飯何杯でもいけそうなほど 美味しい!

ううむ どうやって作るのかしら・・・


寒い日だから・・・


blueberry

初めて ブルーベリージャムを作る
イチゴとちがって トロミが出ないとか・・・
ペクチンを入れるとよいとか・・・

そういえば 柚子でハンドローションを作ったな
種まわりについている ペクチンを利用して
お酒とアルコールに 漬け込んでおくと
トロミがついて ドロドロになってくる
(手に塗ると さらさらのすべすべになってよい ! )


ならばレモンの種でもいいのでは・・・
一緒に煮込んでみた

大成功 !
しっかりしたジャムができあがりぃ (^o^)丿





tomato

そして夜は 話題のトマト鍋
おネェの料理研究科が紹介していたので やってみた

ほぉ〜〜  )^o^(

にんにく ベーコン ワイン らーめんスープ 粉チーズ
などをスープのベースにしたトマトスープ

真ん中にドーンと 湯向きしたトマトを入れておく
これが時間とともに煮崩れて 甘くておいしい

最後にだしの効いたところで リゾットにする
これがまた 格別においしい ! ! !



だしのわかるオトナになって思うことは

冬は鍋がサイコー 


スパイラル [emoji:i-6]

といっても マオちゃんやスグリさんが得意とする 
スケート技ではなく 野菜のうずまきさんである

ブロコとカリフの中間みたいなやつ・・・[emoji:e-351]
とりあえず 茹でて頂いてみた


spiral

なんだかこの時期には ピッタリな野菜じゃないか? 
房に切り分けたら クリスマスツリーのよう [emoji:e-234]
きっと 子どもは喜ぶにちがいない

でも口当たりが ゴツゴツザラザラしている
お味はどうということもなく 想像するがままと思っていい



〔今回の夫の感想〕

形はともかく 色が「うまそぉっ」って思えないね

  おっと! こいつは てきびしぃっ!


たしかに 生は鮮やかな黄緑色だけど
茹でたら 若干グレーがかる


抹茶色 [emoji:e-423]


谷中〜千駄木を歩いた
大正・昭和の面影が漂う街


tree3


知らず知らず[emoji:e-94] 構えるレンズの向こうは
朽ち果てた木造瓦屋根の民家だったり
歴史を物語るような巨木だったり
都会の真ん中にあって まるで時が停まっているかのような処


tree2


海を眺めてていると 小さいことにくよくよするのが馬鹿らしくなる
樹もまた その大きな傘の下に入って見上げると
そんな気分になる


tree1

約8メートルにも伸びた 松の枝
いったい何年かけてここまでになるのかな



歩いて歩いて 昼も一時をまわっていた
お腹と背中がつきそうなほど お腹が空いていた
もうどこでもいいから食事をしよう と言ってたら

豆腐屋さんが「豆腐膳」を 食べさせてくれるお店があった
白木造りの建物は まだ新しかった


tofu1

昼御膳は一種類だけ
出来立ての温かい豆乳にはじまり
おぼろ豆腐 ・ お揚げのネギ味噌巻き


tofu2

舞茸ご飯 ・ 豆腐と鶏つくね煮物 ・ 味噌汁 ・ 香物


tofu3

豆乳のチーズケーキいちぢくジャムのせ


ヘルシーだけど 結構お腹にどーんと食べ応えあり
古い街並を満喫しながらの お食事は満腹満足じゃ!





 


日照時間が少ないことで 野菜が不作になっている
わが家のゴーヤも まったく実にならず
花はぽたぽた落ちてしまう

やっぱり日照時間なのかなぁ・・・

と思っていたら 台風明けに実を発見 !

goya3

goya4


このところ ゴーヤの周りをよく飛んでいたハチのおかげかな?
まだ中指ほどの大きさだけど
すくすくと成長してほしいなぁ



料理研究家が「ゴーヤは納豆とも愛称がいい」
と言っていたので 試してみた

goya5

ゴーヤと納豆だけでは さみしいので
豆腐も入れちゃえ!
(父が生きていたら「大豆と大豆を重ねるんじゃない!」と怒鳴られるところだが) 
味付けはだし醤油(かき醤油)ベースで
おかかを乗せて出来上がり!

おっ♪ いけるよ! 

チヅコさ〜ん [emoji:v-218]ありですよ


日向夏 (ひゅうがなつ)
サマーオレンジともいうらしい

summerolange1

柑橘類にしては 変な食べ方をする

リンゴのように皮を薄く剥き 
白いふわふわごと スライスしていただくのだ


summerolange2

皮はレモンのような キレイな黄色
お味もレモンに似た香りと 爽やかな酸味

いろんな蜜柑があるけれど
みんなそれぞれ 特徴ってあるもんだ
お風呂上りには ジューシーで美味 !!


忍者ブログ [PR]