忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



cake

ケーキ作り(だけではないはず)の上手な方にいただいたフルーツケーキ
ラズベリーとくるみが入っている
市販のものより 断然キメが細かくてしっとりしている
以前いただいたチョコレートケーキも甘さをおさえた大人の味で
私好みだけれど 今回もとても美味しかった

朝の5時に目が覚めたから なんとなくケーキを焼く
そんなことをさらりと口にする彼女

前世はきっと (影響されすぎ(^^ゞ)
モンマルトル辺りの石畳 フランスパンをバスケットにさして
ちょっと長めのフレアスカートなんかをなびかせながら
鼻歌で闊歩するステキな女性にちがいない・・・

私の場合 朝の5時に目が覚めることもまずないけれど
まれに起きたとしても ケーキなんてありえない
生まれ変わったとしても 朝5時ケーキは絶対ありえない

だから手づくりケーキ うれしーぃ [emoji:v-238]
PR


apple

久しぶりのりんご[emoji:e-434]
その赤さに魅かれ アップルパイなーんてね[emoji:e-51]
と買ってはきたものの

かれこれ三日になる
まちがいなく りんご煮で終わりそうだ


pmuspa

しゃべり場のマスターおまかせ裏メニュー
名前はとくにないらしい
でも、、強いて言うなら“オムスパ”

[emoji:e-372]玉子(6個)の玉子焼きにより
[emoji:e-430]乾麺(750g)分のミートソーススパゲティを
ドーーンと包み込んだ7人分の量
これをフライパンからお皿にひっくり返すマスターの「スゴ技」!!
千切りキャベツも入り
フワフワツルツルシャキシャキ なのであった

おいしゅうございました 

これを 『OG似の(美食家)来栖圭氏』 が表現するとどうなるのだろう


shironasu

またまた初野菜『白ナス』に遭遇[emoji:e-119]
やや皮が薄く、身もとろりやわらかい
これといって味の特長はなく
紫ナスのほうが甘味があるように思う

輪切りで焼いて田楽にした[emoji:e-437]

sannma

秋といえば 新米で「さんま塩焼き定食」
かぼちゃの煮ものとがんものおかか煮を添えて[emoji:e-358]
うーむ、緑色の野菜がほしいところ・・・


今年初めての夏野菜に挑戦した
その名は『素麺南瓜』 別名『金糸瓜』とも言うのだそう
写真上の冬瓜に似ているのがそう[emoji:e-487] 
soumen1

下は丸っこくて可愛い『水茄子』 
生でもとても甘くておいしかったけど 胡瓜・茗荷・生姜・昆布と浅漬けにした

soumen3

この南瓜は不思議な野菜 なんで南瓜というのかも? 
生をよく見ると皮の内側の繊維がグルグル巻いているのがわかる
輪切りにして 種をとり 
水から15分くらい茹でて 水にさらす
こうするとカセた毛糸がほぐれるように
バラバラと繊維がほどけてくる(大根のつま状)

食べ方はサラダや付け合せなど
食感は大根の千切りを少しレンジにかけたような微妙なシャキシャキ
味は皮に近いほうはやや甘く 
癖がないのでドレッシングは何味でも合いそう

うちは半分をハムとクリーミーレモン・マヨネーズで和え
のこり半分はオクラ・大豆と和風ドレッシングをかけてみた

後からネットで調べたら素麺南瓜って利尿作用が強いらしい
どうりで・・・夜中に3回も起きてしまったもの(夫もらしい)
そんな歳には早すぎるだろう[emoji:v-12]と心配してしまった


ギョーザは具と皮の分量がむずかしい
具を余さずにぴったんこ作れた日にはすごい達成感を覚える
思わずキッチンで 『ょおーし!』 とガッツポーズをしたくなる

最近は3回連続ガッツだった[emoji:e-271]
でも昨日は皮2枚分余ってしまった
冷蔵庫の中にちょっと酸味の出たキムチがあったので
片栗粉と水少々を加えて焼いた

すごくおいしい「チヂミ」ができた[emoji:e-68]
今度から具が余ってもちがう楽しみで食べられるん


忍者ブログ [PR]