忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月に一度届く 学校からのプリント 「給食だより」
季節もののレシピが紹介されることがある

なになに? 今月は「ナス」
秋茄子で ナスグラタン ナスの味噌炒め・・・

それに ナスカレー


今夜はそれにしてみよう!


spice

カレーの素は使わずに スパイスからなんて初めて
でも新たに用意したものは イタリアンハーブミックスだけ

頂きもののニンニクとタマネギが大活躍 !
牛挽肉とよく炒めて スパイス 小麦粉
そこにトマト スープ ナスを加えて ちょっと煮込むだけ

思ったより作ってみたら 簡単で早くできた


お味は うーーん 美味しい!!


「給食って美味しいもの食べてるんだねぇ」 と夫が感心

そしてひと言・・・

「昼もカレーだったんたけどね、ブログ読んでない?」



あちゃ〜   [emoji:v-508] [emoji:v-238]




 
PR


季節のものだけど なかなかの贅沢品 「[emoji:e-241]佐藤錦」
昨日 山形土産のおすそ分けというのをいただいた

甘〜くて ちょっと酸っぱくて  うーーん おいしかった[emoji:e-2]

cherry





そして今日 行列しないと手に入らないというドーナツ店新店舗へ
行列は苦手である 並んでまでは買いたくない
たまたま前を通り 一緒にいた友人が買いたいと言った
じゃぁ 話の種に買ってみよう ということになった

「[emoji:v-322]決まったセットをお求めの方は 優先してご案内しまーす」
というお姉さんの後をついて行った
レジの前で 試食用に出来立てホカホカ[emoji:e-465]ドーナツ
なんと丸々1個をみんなに配っているではないか!

噂にきいたフワフワ しかし結構甘〜い [emoji:e-253].....
レジ前で並んでいる間に食べ終わってしまうほど 軽いといえば軽い 
「でももう味見したし 買わなくてもいいかなぁ[emoji:e-263]」 そう思った瞬間
「はいっ、次のかたぁー」と呼ばれて 1セット購入した[emoji:e-330]

dounuts


あぁぁぁぁぁ、12個も入っていたのか・・・知らなかったょ
3人家族には 重すぎるおやつである
どーするどーなっつ[emoji:e-286]



「夕飯はドーナツだから・・・」 と夫にメール (ある種の迷惑メール)


satoimo

掘りたての里芋を いただいた
味覚は すっかり秋になっている

里芋 栗 松茸・・・和食になびいてしまう

このところ干物は「灰干し」にハマっている
活きのいいうちに 灰の中で余分な水分を吸い取り 
天日に干すため 旨味が凝縮されるのだそうだ

とくに サバの灰干し が最高 [emoji:e-429][emoji:e-420]


暑い夏 なんとなく水物に走り 食欲がなくなる
だから ひんやりと のど越しの良いものを 食べたくなる
ひと夏に一度だけ作る ビシソワーズ(冷製ジャガイモのスープ)

soope2


裏ごしに ものすごく手間がかかる
2〜3回裏ごしにかけると なめらかになるのだけど
そんな時間と労力が 惜しいのである

本格的には味が落ちるので タブーらしいが・・・
煮込んだポテトスープを 一度ミキサーにかけちゃう
そのあと1回だけ裏ごしする
ポテトのザラザラ感が残るけれど それも味わいで好しとする

ひんやりを味わうために 汗かいて 汗かいて [emoji:e-330]
うらごし うらごし

soope


汗かきついでに 冷蔵庫のもち米整理で お赤飯を蒸かした
べつに おめでたい訳ではない
お盆は先月済ませてしまったけれど 父にお供えしたかった

sekihan


kuroi

真っ黒な食パン 竹炭パン というのをみつけた!
なんかカラダの悪いものが流れて浄化されそうな気がする 食べてみよ

[emoji:e-250] どお? 炭の味する?

[emoji:e-201] 別に でもなんか[emoji:e-420]キメ細かいよね

[emoji:e-250] キメの細かさは粉の配合とかミルクの加減もあるしね

[emoji:e-201] 噛んでるとシャリシャリ炭ってかんじするよね[emoji:e-266]

[emoji:e-250] え〜 しなーい!


こんな今朝の会話だった 
主婦って疑り深いもんなのかなぁ・・・


mugitoro

6月16日は「麦とろ」の日だそうである
少しきびしい語呂合わせ のような気もするけど
そんな取ってつけたような記念日に まんまとのせられるヤツであった

道の駅で ちぃと買いすぎた野菜の整理ともいえるか!

麦飯の上にとろろ(長芋+昆布茶+めんつゆ+ゆず胡椒)
そして ミョウガ、青シソ、白ゴマ、玉子、のりを乗せてまぜまぜ [emoji:e-190]

昨日のわが家は [emoji:e-448]風邪ひき2名のための滋養食となった 


ちらし

ちらし寿司&お吸い物、胡麻豆腐、ブロッコリー(karkoちゃんちの胡麻ダレ)を作った
息子のお弁当にするはずだった

風邪が治りきらず[emoji:e-448]校外学習に行けなかったのである [emoji:e-263]
行事に参加できなかったのは初めて 残念だ!
今週はまるまる休んでしまった [emoji:e-261]


忍者ブログ [PR]