忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昼前から すごい雨になって
夕飯の買物やだなぁ・・・と思っていたら

八街から配達に来てくれる薬屋さんが 山東菜とトマトをくれた
八街は朝市が盛んだそうで ときどき新鮮野菜をいただく
「新鮮だからさっ、みんな喜んでくれんのよ」
と彼女はうれしそうに言う (けど自腹でのご奉仕である)

santousai


いつも無理を聞いくれて それだけでも感謝なのに・・・

山東菜かぁ 油揚げと煮びたし だね [emoji:e-77]
PR


夫が夕食を食べない日
夫には出せないメニューにする
夫は嫌いでも それは息子と私の好きなもの[emoji:e-51]

ぶり大根

ぶりかまの塩焼き

しめ鯖 (昆布〆なんて最高♪)

ホイル焼き

  ・
  ・
  ・
  など

ふたりでコソコソと食べる
至福のひととき


関係ないけれど、吉野○の牛丼のCMがおもしろい[emoji:e-77]
スポーツ刈りの男性の演技がすごくイイんだ!! ねっ 


takoyaki


先日手に入れた[emoji:v-15]焼き器で試作
21穴あるので作業は忙しい
 
 [emoji:i-6] くるくるくるくるくるくるくるくる・・・[emoji:i-6]

近視の癖はついつい近くで物を見る
プレートの真上に顔をかざしていたので
完成時には熱くて顔が真っ赤になっていた [emoji:v-412]
まずまず美味しいと評判で[emoji:e-465]


暖冬のせいで土鍋の出番が少ないんですが
今年ハマった『ごま鍋』とても美味しいのでご紹介します!

ごま鍋 [emoji:e-439]

 【だし】 ねり胡麻   大4
      醤油      大31/2
      酢       大11/2
      酒       大2
      中華だし   大3 (鶏がらスープでも○)
      ザーサイ   大3 (みじん切り)
      水       2リットル

 【具】  豚うすぎり肉
      ほうれん草
      えのき茸
      もやし
      油揚げ
      ワンタンの皮

 【ワンポイント】[emoji:v-507]ラー油をたらして食べると美味しさ[emoji:e-303]


sushi


本日は節分 
あるときから突然「恵方巻き」が当たり前のように各店頭に出るようになった
西の方向を向いて喋らず一気に丸かじりするという無謀な風習

わが家はなんの興味もないのだけれど
[emoji:e-275]太巻きを見ていたら 作ってみたくなった
気持ち酢が甘かったかなぁ・・・

今年こそ無病息災でありたいと願って食べた


natto


昨日につづいて納豆の話題を
ダイエットには一日2パック食べるのがいいいらしい (<karkoさん[emoji:v-336])
一家4人なら8パック!!
だもの 倍の売れ行きって訳だ
ほんとにお勤め帰りの主婦が「スーパーの棚に納豆がないっ[emoji:e-262]」
とご立腹なのも大いにうなづける

左は小粒納豆で私はこの小粒が好き 
右が大粒納豆 ! 大粒どころか巨大である
南京豆(ピーナツ)ほどのデカさだ
ひとつぶずつ おかずとして食べるってかんじ
さすがにチャーハンには刻んで入れた
大味かと思えば 大豆の味がしっかりしていて美味しかった

<納豆チャーハン>
  納豆  ネギ  にんにく  ザーサイ  ちりめんじゃこ
  おかか 青じそ


ケーキは作れないんだけれど挑戦!

レアチーズケーキなど作ってみた
ボールひとつにあれとこれを入れて
グルグルグルグル・・・・ただかき回して型入れる
あとは固まるまで冷やして出来上がり

テレビで観たプルーンの黒酢漬けをのせてみた
味は売っているのと変わらずおいしかった

cake


たとえ自分が食べたくて作ったとしても
冷蔵庫で賞味期限が迫っていたチーズの処分だとしても

「あなたの好きなチーズケーキを作りました」
      とか
「からだにいいらしいからプルーンを黒酢に漬けました」

などと言えばうれしそうに食べるものである

[emoji:e-464]反省 ?ゼラチンがダマになり滑らかさに欠ける
      ?お皿が大きすぎて底に敷いたクッキーがまばらになった


忍者ブログ [PR]