忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



kaaa

今日はブルガリア人形劇の『カーー→ルソン』を観に行った
演じていたのはブルガリア国内でも数々の賞を獲っている若手劇団の女性ふたり
この人形劇のテーマになっているのは「孤独感」
パソコン・ゲーム・テレビなどバーチャルな世界にはまりきった
現代の子どもたちにももっと想像力を膨らませてほしいという意図があるらしい

[emoji:v-107] 登場人物は・・・ 
 娘、男の子、おばさん、泥棒、カールソンという謎の男、ラジオの声

[emoji:v-87] お話し・・・
 病気をきっかけに外へ出られなくなった男の子が
 あるとき 空を飛べる謎のカールソンと知り合い
 今までの虚空間から飛び出すというお話

驚いたのは娘、男の子、おばさん、泥棒の声をひとりが見事に演じていること
しかもセリフは猛特訓の末というが ちゃんとした日本語!
美術担当は日本人の女性で 人形の身体の部分が蛇腹というユニークな発想だった
子どもには内容すべてを理解することは難しいけれど
動きや人物のやりとりはとてもおもしろいと思う

ブルガリアというだけあっておもしろいお土産付
   冷えたブルガリアのむヨーグルト である!
図々しくも息子の分と2本いただいた
琴欧州は観に来ないのかなぁ?なんて思ってしまうところ
まだまだ発想が貧困である
PR


「欲深く 口うるさいおかみさん[emoji:e-458]」
という人形劇のキャラクターを考えていた

欲深いというからよく食べて太っているだろう
輪郭は下ぶくれで 
おかみさんらしくお団子ヘアースタイル[emoji:e-427] 
目は情報をキャッチしやすいようギョロリと鋭く
つねに小言を言う感じで口は大きい
鼻はつんと[emoji:e-390]を向いている

などとイメージをしたのだけれど
なかなか思うように図案化できない
絵本や写真を参考にして
どうにかこうにかそれらしいキャラが描けた
でもそれを立体化するにはどうもピンとこなかった
なんとなくのイメージがあっても思いが入らないと
作りながら変わってしまうということがよくある

とある場所の受付で見つけた!
太っていてふてぶてしいおばちゃん
私の書類の書き方に不具合があったらしい
そう書いた訳を説明し始めると
腰に手をあて こちらの言葉にかぶせて喋ってくる

[emoji:e-458]「だから、なに? なに? なにぃ?」
 (なに?は1回でいいじゃないか!)

ある時など歯磨きをしながら利用客の対応をしていた
いくら昼休みとはいえ・・・[emoji:v-427]

そこにいたPさんがするどいひと言を
「あれをモデルにすればいいんじゃない?」

!!! そうか[emoji:e-284] !!!

おばちゃんのおかげでまずは取り掛かれそう・・・


[emoji:v-210]Tシャツを洗濯すると
脇の縫い目がよじれるのはなぜだろう?

安物だからというわけでもない
そこそこの品でもよじれる
がっかりだぁ・・・


ruriko

あたしの名前は ルリ子

あら、ヤモリでもイモリでもないわよ!

トカゲょ、ト・カ・ゲ !

両脇に赤いラインが入ってオシャレなんだから

あたし足が自慢なの

だからルーシーみたいな最後にはならない自信があるの

美幸はガニ股だしね・・・ふっ・・・

でもね

尾っぽがちょん切れちゃうのが たまにキズなの


今日は息子が宿泊行事だったので私だけの自由な時間となった[emoji:e-405]
時おり雨がパラついたけれど、じりじり陽射しも厳しく
なんとこの夏一番暑かったとか!!
時間があるので庭木の剪定をすることにした

日焼け防止の消防士のような後ろの長いツバ付帽子
度付きサングラス、長袖襟付きのシャツ、長スウェット
軍手、首に手ぬぐい、腰にタオル、水筒にポカリ

かなり怪しい出で立ちでとりかかる
ツツジ、モミジは飛び出た枝をちょんちょん[emoji:e-104]
3本のカイヅカイブキは丈2mと生い茂っている
チクチクと針のような葉が出て、これが肌に触れると痛い
長袖を着ていても葉が刺さってしまう
木と木の間に隙間を作るためにはかなり切らないと・・・
錆びて危なげな柵にもたれて下を見ると[emoji:v-399]
私道は私の目線から2.5mもあってコワイ
命がけといっても大袈裟ではない
結んだ髪は枝にひっかかりボサボサに
汗だくだくで化粧は流れ
誰にも会いたくない状況をお察しいただきたいところなのに
今日にかぎって、ご近所さんが声をかけてくる

「まぁまぁ、よくやりなさるねぇ、たいしたもんよ」
 あぁぁ、いえいえ素人ですから
 (こりゃぁ途中で止めらんないぞぉ)

「あら、暑いのにえらいわねぇ、お兄ちゃんは?」
 あ、こんなひどい姿で失礼しますぅ、息子はお泊りで・・・

剪定鋏、植木鋏、高枝切りバサミ(そう!通販の)
すべてを駆使してどうにかこうにか4時間かかった
ゴミは40ℓ袋に4個
腕には無数の葉の痕が真っ赤にブツブツ

庭仕事の疲れはスーパー銭湯[emoji:e-224]で癒そうと いそいそ
ジャグジー、カラー風呂、サウナ、シェイプアップ風呂
楽しみ、楽しみぃ〜

[emoji:e-329]ぎゃーーっ、お湯が手に沁みるーーーっ[emoji:v-405]

ueki


baku

反撃盗撮に成功 !
あの「努力」がキライな夫が例のエクササイズを始めた[emoji:v-441]

2週間前にテレビで紹介された
「ぽっこりお腹を引っ込める方法」である
有酸素運動と無酸素運動の繰り返しに食事療法
私の場合は、食事まで徹底できないので体操だけ
効果はあったのかと?

体脂肪はどうあれ、私も堂々「ぽっこり族」
効果を期待したものの、それほどの変化はない・・・
しかし !
毎朝毎晩、ため息とともに布団に入る腰痛持ちであるが
これを始めてからはぜんぜん腰の痛みがなくなっている
ただお腹の筋肉を鍛えるのではなく、大腰筋も鍛えるらしい
その効果は絶大 !!

というわけで鼻で笑っていた夫もやり始めた
この写真、「あ゛ーっ[emoji:e-330]」という寸前
このあと「悔しい、、撮られたぁ」と崩れ落ちていた
走る姿こそ珍しいとされる夫の体操シーン
かなり貴重な一枚である


毎年のことながら、大事なバジルが虫にやられた!
ちっちゃぃバッタである!
はじめは白く葉の裏にへばりついているが
おいしいバジルの葉を食べて 緑色に変わる!

bug

香りが落ちるので水で洗わないで使いたい!

虫除け方法をご存知の方〜教えてください!


忍者ブログ [PR]