忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



spa

今年のバジルは葉が大きくてやわらかい
苗をお気に入りの道の駅で購入したのがよかったかもしれない
(だれかさんの日記のようになってる?)

たくさん収穫してバジルペーストを作った
バジル、松の実、にんにく、パルメザンチーズ、オリーブオイル
をミキサーにかけて ドロドロになったら出来上り!

このペーストに塩、オリーブオイルを加えて
印元、ジャガイモと一緒に和えたら完成!

サラダは棒々鶏に例の胡麻だれをかけて
PR


かつて「ハニーバンダム」という品種が出たときには衝撃があった
その後「ピーターコーン」、「未来」と甘味は増す一方

そして〈お菓子な甘味コーン〉というキャッチで
新種 『めぐみゴールド』 が出た!!
ほんとに驚くほど柔らかくて甘〜かった
ちなみに私はちまちま粒をとって食べるタイプ
まずは縦に一列、そして列ごとに倒しながらもぎ取る

そういえばキャンプで食べたとうもろこしは格別に美味しかった
皮ごと1時間塩水に漬けて、炭で蒸し焼き[emoji:v-41]

corn


またまたモヤシについて

今日はちまちまヒゲを取る気もしなかったので
(ヒゲは取らないで食べるという意見が多かったことに影響されて)

○国もやしを買ってみた

ふーん、なるほどぉ、、

ヒゲも少ないし、臭みがなく、甘みがあって

美味しかった[emoji:v-207]

ちょっといいかも・・・


gomadare

karkoさんのブログで紹介された胡麻ダレを作ってみました♪
写真は焼きナス、オクラ、ついでに賞味期限の迫ったとんぶり
このほかに長芋の千切りにもかけていただきましたが

おいしゅうございました[emoji:v-10]

甘すぎず、胡麻がたっぷり摂れてお薦めです
野菜・肉・豆腐などなんにでも合うと思います

<レシピ>
   すりごま     大さじ16
   しょう油      大さじ 6
   ごま油      大さじ 4
   砂糖       大さじ 4
   酢         大さじ 4
   オイスターソース 小さじ 2



明日はブラジル戦
状況はきびしいけれど、結果はどうあれ
[emoji:e-237]を背負ってがんばる人[emoji:e-219][emoji:e-218]を応援しよう!!
それにしても4時、早すぎると思いません?
早く寝ていつもどおりに起きたら「ただのよく寝た人」だし・・・
がんばって起きなくちゃ[emoji:e-271]


fun

やらなきゃ!やらなきゃ!
と思いながらも見て見ぬふりをしていたファンヒーターの掃除
さすがにその存在すら暑苦しく感じるようになった
毎年の掃除は
 ?あらゆる隙間から割り箸や竹串を突っ込んで埃を落とし
 ?掃除機で吸う 
 ?最後に割り箸にぼろ布を巻いたもので水拭きをする
でも今年から点けたときの嫌な臭いが出るようになった
おそらくファンの羽に溜まっている埃のせいだろう
ここは割り箸の届かないところにある
こうなったら分解するしかない・・・でも

うーん 掃除のあと元通りにならなかったら?
それに スイッチ系統に不具合がでたら?

などと迷いながらも まずは背板をはずす
背板とともにコードが何本もくっついてきて
肝心のファンは手前にもう一枚の金属板でがっちり覆われて見えない
では前板をはずそう
前板はスイッチのある天井板と差込式になっているので慎重に
ミシミシ、パッキンといいながらなんとかはずれた

あっ、ガーーーン [emoji:v-12]
こっちも金属板でがっちりガードだぁ!! (写真)

羽はだいじなのか守られていたよ
骨折り損のくたびれもうけだった・・・
もうガス屋さんにお願いするほかあるまい
組み立て終わったらネジが三つ余った ひぇ〜[emoji:e-330]
[emoji:e-330][emoji:e-330]再度やり直しなんとか完成
やれやれ 壊れていないことを確認したのでよかったけれど
無念・・・


mame


道の駅へ野菜とお米の買出しにいそいそ♪
さすがにみごとなグリンピース!
さやにびっしり詰まった大粒のお豆さん

お米は生産者が記された千葉産こしひかりを買っている
いつも買うのは「サトウヨシコさんのお米」
サトウヨシコさんは友人と同姓同名なので親しみを感じて・・・

豆ご飯
チンゲン菜・エノキ・干し海老の中華スープ
わさび菜のお浸し(湯がくと辛味がとぶので生で頂けばヨカッタ)


などと食卓には青物が多かった
「今夜のクロアチア戦応援は青物を食べて」と言うと
「青がちがうよ!」とご指摘を受けた
今回も応援に力が入ったけれど・・・残念[emoji:e-330][emoji:e-237]
ブラジル戦[emoji:e-219]には[emoji:e-437]とブルーベリーでも食べて応援しようか


大変長らくお待たせいたしました〜。
イケツバの愛称募集からほぼひと月が経ちましたが、みなさま(約5名)には数々のステキな名前を
お寄せいただきましてまことにありがとうございました
本日、ツバメ育ての親であり審査委員長でもあるわかさんより厳正なる審査の結果、
悩みに悩んで、ごねにごねて(…てない!) M恵さんの娘様からご応募いただきました
『つばお君』に決定の発表がありました!!
tsubao

【審査委員長のコメント】
今回は、たいへん素晴らしい作品が多く、選考はとても難航しました。
その中で、グランプリとなった“つばお君”は、そのシンプルさに、逆に意表をつかれた思いがいたしました。
R子さん作成のちょいワル子ツバメのイメージにピッタリの名前ではないでしょうか。
グランプリを獲得されたM恵さんのお嬢さん、本当におめでとうございます。
今後もその感性に磨きをかけ、お父様やお母様のような「りっぱな」社会人[emoji:v-305][emoji:v-354]になられることを期待しております。
なお、副賞の○んグッズは、ただいま山盛りの原材料を採取中です。
・・これで洗顔はしない方がいいかもしれません


「つばお君」という清々しい愛称とともに、みなさまの胸の内もスカーッとされたことに
ちがいないでしょう。
今後はどうか『わかさんちのつばお君』と可愛がってあげてくださいね!

よろしくお願いしまーす。[emoji:e-463]


忍者ブログ [PR]