忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今どきのイケメンとは?

昨日のTV番組「学校へ○こう!」を観ていたら
500人の女子高生に男子の写真を見せて
どれだけイケてるか?
ボタン押しのアンケートをとっていた

いわゆる私が思うイケメンとは少しちがっている

 [emoji:e-467]笑顔がかわいくて爽やか
 [emoji:e-467]眉と目の距離が近い

これが基準となるらしい
とくに驚いたのは「眉のお手入れ!」
ボサボサの自然眉は だっさーいぃ! ありえなぁーい!
そうである
男らしい太く凛々しい眉は今向きではないのか?
眉の手入れをしている姿を想像すると、どーもねぇ[emoji:e-464]

そういえば、
4月から息子の担任になった男の先生は24歳
昨年新任で採用され今年は2年目
なかなか気がまわる元気で明るい好青年
親や先輩教諭の意見を真剣に聞き
自分の考えもきちっと話せるしっかりした若者 
と私は見た

ただ、、眉が・・・!
PR


久しぶりの飲み会
遠路遥々Sご夫妻が参加、とても嬉しかった
あんなに笑ったのは何年ぶり
お腹がよじれるほどバカみたいに笑って
記憶も笑いとばしてしまったかもしれない

どうやらS家では私に関する誤った情報が流れていたらしい

その? R子は自然食を作っているらしい
    ・・・ブログで野菜ネタを書くことがあるけど
       地元の道の駅で仕入れた野菜ってだけでね
       自然食もあり、不自然食(なんて言うか!)もあり

その? R子&ふぅさんは昔からの仲良しで、BUKUJINに紹介したらしい
    ・・・BUKUJINは大学のサークル仲間で結成しているので
       私は夫を通じてふぅさんと仲良しになったのである

その? かつて夫に「私と結婚してください」と泣いてすがったらしい
    ・・・ありえないですからーっ!![emoji:v-431]

あぁ 疑惑を解明できてよかった
今回の飲み会は楽しいだけでなく、とても有意義なものとなった
アッという間にお開きになってしまったので
まだまだお話ししたかった方もいたんだけど

また機会があればいいなぁ


身近な方をモデルにして 
勝手にイラストを描かせていただいている
私の場合は第一印象がとても大切
なるべく単純なラインで特徴をとらえたいと思うのだけど

kawabata



yamamoto

この人物画にあこがれている
日本の文豪 川○康成氏と山本○五郎氏だ
だれが見ても黙ってうなずくにちがいない[emoji:e-460]
このように一線の無駄もなく
ひとつのシワがその人を物語るような・・・

二十数年来になるOL時代の友人から来た今年の年賀状には
「○ーちゃん(私)の描いた部長の似顔絵、まだ大切に持ってまーす」
と書いてあった・・・
彼女は去年の年賀状にもこのフレーズを書いてきてくれた
そういうお歳になったということか
よほど黄ばんだメモ紙を大事にしてくれているのか

しかし・・・
二十年前となんの進歩のない私
しかも仕事中に不真面目な部下である
[emoji:e-327]


seesor

知り合いが沖縄で結婚式[emoji:e-467]を挙げたのです
沖縄はふたりの大好きな地で
そこから新たな人生の一歩を踏み出す
なんて、ステキなんでしょう♪

ふたりの生い立ちから結婚までのVTR・・・
かわいいご幼少時代、ご両親の愛に育まれすくすくと
面影が残る学生時代を経て、現在と・・・

性格がまるで正反対の夫婦は、
お互いに補い合って上手くいくと言うけれど
このふたりには同じ空気が流れていると感じます。
ふたりともほんわかした優しさが漂っていて
きっと穏やかで楽しい家庭を築かれるでしょう。

どうぞお幸せにね [emoji:e-415]


sakura

昨日からの天気予報
「土曜日は最後のお花見日和でしょう、日曜日は花散らしの雨になります。」
としきりに言っていたので慌てて出かけた
風は冷たかったけれど穏やかな陽気
日焼けを気にしながらも 土手沿いの散歩は心地よかった

ピカピカのランドセルを背負った女の子
少しはにかみながら桜をバックに記念撮影をしていた

小学校3年生くらいのサッカースタイルの少年
両親が「そこの枝、もっと上に登って!」と指図をした
少年は言われるがまま 流れるように横に伸びた古木の幹を登った
向きを変えた瞬間背中が枝を擦り パキパキッと枝が折れる音がした
けれど悪びれた様子もなく撮影はつづく

悲しい気持ちになった
桜を美しいと思う気持ちはあるのだろう・・・
美しい自然を愛し、守るという姿勢 
親が持てなければ子供はどこから学ぶんだろうか

その場を横目で過ぎてしまったけれど
クチうるさいオバサンになるべきだったな

八千代の桜[emoji:v-252]はまだ5〜8分咲き
雨に負けないで満開を飾ってほしい!!


finger

知らず知らずに集まった裁縫用の「ゆびぬき」
なかなか使い勝手の良いものがなくて
こんなに集まってしまった

基本的に革製のものが弾力、柔軟性があって使いやすい
しかし針が引っかかりやすい分、消耗も早いのが難点

右から
 茶色・・・革製で針の当たるところに金属がはめ込みになっている
      (指先先端が潰れているため安定感がなく抜けやすい)

 白色・・・中はカップ型の金属製で外側は薄い革張り
      (短いので抜けやすい)

 金属・・・母から譲り受けたもので、かれこれ半世紀ほど前のもの
      (運針縫いには使いやすい)

 黄色・・・革製、現在愛用中

 白色・・・指の付け根まであり関節部はゴム製
      ハワイアンキルトにはとても使いやすくお気に入りだった
      革1枚なので針の当たるところが貫通してしまい、残念!

 金属・・・爪側は開いているので指が蒸れなくて良い
      指の腹で針のお尻を押す人にはなかなかの優れもの


savoy

新種の野菜を見ると食べてみたい衝動にかられる
これは『サボイキャベツ』という
写真でもおわかりのように葉脈が浮き出ているため一枚の厚さがかなりある
ラップにくるまれたそのお姿はまるでマスクメロン!

煮崩れしにくく煮込みに最適と書いてあったので
さっそく丸ごとスープにした[emoji:e-439]
田中真紀子さんが「我が家の元気の素」とテレビで紹介していた
コンビーフとキャベツのスープだ
1時間煮込んでもしっかり形を保っている・・・すごい!

その食感は口の中で葉脈の立体感が残り ザラザラしている
味も普通のキャベツよりも濃く、コンソメに負けず主張している
なかなか珍しいものをいただいた
私としては煮込みも普通のキャベツのほうがとろりと口あたりが良くて好みである

今の季節は春キャベツもおいし〜い[emoji:e-266]


忍者ブログ [PR]