忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新年早々 念願のラグビー(トップリーグ)観戦をしました

縁があって 「サザエさん」のスポンサーチームを 応援することになりました

応援グッズもいろいろ手に入り

旗を持って ビブスを着て タオルを広げ 







後日 CATVスポーツチャンネルの試合中継をみていたら

選手のバックにぼんやりと・・・


亡霊ではありません  (^_^;) 

PR


暮れ 押し迫らないと動き出さないことのひとつ
年賀状の準備・・・

夫とアイディアを持ち寄って考えてはみるものの
結局 在宅の身である私の係り? 

バタバタしながらも いつもぎりぎりポストイン!



それにしてもいただく年賀状とは なんともうれしいものです
本当に会えなくなってしまった親戚、友人は多く
お元気かしら?
気になってもなかなか連絡をとるでもなく・・・(ごめんなさい ^_^; )

写真であろうが デザイン画であろうが 手書き文字なんて特に
その方らしさがうかがえて 面白いものです



今年は度胆を抜かれる年賀状が届きました

ご家族4人の 似顔絵年賀状!
ご紹介できないのが残念ですが 素晴らしいったらないんです!

とくにご主人と奥様 あまりにくりそつ !!

それぞれの笑顔からは 温かいお人柄がにじみ出ていて
笑い声がきこえてきそうでした



私たちにとっても 新年切っての「初笑い」となりました
「福」が訪れたって感じです♪

ご一家に 「2013年年賀状大賞」 を差し上げたいと思います 








明けましておめでとうござ います



年末のバタバタはどこへやら? と穏やかな年明けとなりました

初日の出を拝む根性はなく。。。せめてもの初日の入り

幕張の海は 富士山のシルエットも美しく 夕暮れていきました


昨年は新しいことを 二つ始めました

その1  
   ウクレレユニット「Lelejoy」 に参加し 二回のコンサートを実現 !
 

   「次はいつやるの?」といううれしいお声をいただいたりなんかして
   いい気になっております
   自信はまだまだですが やる気は満々でございます ♪

その2  
   福祉作業所で縫製指導を開始!

          
   障害があっても やる気充分な方たち
   作品が仕上がった時の キラキラした笑顔は最高です!
   教える立場なのに 教えられることがいっぱいです


私にとってはどちらも とても実のある活動になっているので
細~く 長~く 続けられたらと思っています



何はともあれ

本年もどうぞよろしく お願い申し上げます m(__)m







最近 ウクレレの先生にお声をかけていただき

ウクレレ・アンサンブルのグループに 参加させてもらっています

楽譜を初見で スラスラ弾いてしまわれるベテランもいたり

みなさん 何度も大きなステージを経験され

その演奏ぶりは 堂々たるもの・・・







ただ今 足をひっぱりながらも 何とかクビにならないよう

必死に練習中です

ジャズアレンジの曲 何度も何度も 同じフレーズが弾けず

繰り返す私を 横目で見て 夫が一言


 「 惜しいね。。。  」



 


あんっ、もぉーーー


でも 練習はすご~く楽しい  のです




今日は某福祉施設でこんなイベントがあり

ウクレレを交えたバンド「レレジョイ」にオファーがかかりました




会場は広~く お客様は85名ほど

会場準備の風景です




演奏曲は  コンドルは飛んでゆく
        風になる
        パフ
        ウクレレ クリスマス
        スィート メモリーズ
        ルージュの伝言
        世界に一つだけの花 (アンコール曲)


後半3曲は施設職員さんをゲスト迎え 

サックスで参加していただきました

初めはシーンと聴いていた会場も
1曲ずつ進むにつれ 楽しんでくれていることを感じました
最後のアンコールでは 会場も大きな声で歌ってくれて
大盛り上がりのエンディングとなりました

祝会を盛り上げる意味での出演は
この選曲で まずまず成功でありました!











ハロウィーーーン !       でした




例年この時期に開催される『国際福祉機器展』に行ってきました

清々しい晴天の中 歩いた歩いた 10000万歩 






初めて行ったのは17年前

病院・施設向けの 専門機器展示会といった雰囲気で

子ども向けのモノはほとんどなく 探すのに苦労が要りました


それから年々 出店企業も増え

それぞれ現場のニーズに沿うような商品が

どんどん開発されていることにびっくりします


そして今は 高齢者の介護用品が主流になりつつあり

介護する人のための商品だけを 展示しているブースも少なくはありません








これはコミュニケーション パートナー ロボット「PALRO」

身長わずか40センチ 

人を認識し 相手の目を見ておしゃべりをしたり

周囲の状況を分析しながら 過去の経験を活かして行動します


動きの可愛らしさに キュン 


ちなみにお値段は・・・

一体 67万円なり 





忍者ブログ [PR]