忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『座・まりりん』の新作「金のさかな」の製作にとりかかって 
かれこれ1年になります

このたび おいけ家きんぎょさん(Pさん) のお計らいにより 
三体の人形を展示していただけることになりました


6/18(月)〜 おおたかの森SC 「流山市役所おおたかの森出張所」
         ロビーのふれあい掲示板「ショーウインドウ」
です

また6/24(日)には 同会場にて 12:00〜
人形劇「クックとキッキのまほうの箱」の上演をいたします!
この作品でも一部リニューアルという形で関わっています

よろしかったら どうぞおでかけください [emoji:e-250]

sakana


okamisan 1


danna
PR


okeiko

人形劇 『金のさかな』の製作日誌を 書くつもりでいましたが
その工程があまりにも多いことや 
あちこちの物を 同時に進行していることや
毎日日記を書くほど マメではないこと・・・
諸々にて ご報告はできないでおります [emoji:e-330]

いずれまとめたものを 作品コーナーでご紹介いたします

今日は公民館にて お稽古(製作打ち合わせ)でした
「まりりん」の おいけ家金魚さんことPさんの伝手で
プロの人形遣いの小川氏が来てくださり
舞台の場面転換や効果について アドバイス ご指導いただきました

各場面の背景や登場人物の 入れ替えについて
いかにスピーディでシンプル且つ 美しく見せるか[emoji:e-284]
ポイント ポイントで変化をもたせ お客さんを引きつけるか[emoji:e-284]
このあたりが課題となるようです

小川氏から出された 数々の提案をヒントに 
今まで行き詰っていた部分が かなりすっきりしてきました
写真は お城のイメージである赤い布の位置を 検討しているところです



okamisan

これは主人公のおかみさんです(ほとんど完成!)

気が強く[emoji:v-391] 欲深かで[emoji:v-403] 旦那を尻に敷いていて[emoji:v-436]
ロシアの厳寒な気候にさらされて お肌もひび割れカサカサ[emoji:v-402]・・・

な雰囲気が出ているでしょうか? 


ohana

以前に作った人形劇クックとキッキの「[emoji:v-299]お花さん」である
なんとなく目に生気がないということで 里帰りしてきた
写真が暗くてわかりにくいけれど

左は修理前・・・茶色に白の光をいれたもの
        (平面的で表情に乏しい)

右が改善後・・・茶色に一回り小さく藍色を入れたもの
        (目に奥行きが出て、立体感を感じる)

ちょっとのことだけれど、こんなにも変わるんだ
なるほどねぇ、、まりりんのお二人はすごいです!!


メリー クリスマス [emoji:e-234]

ここの作品コーナーでご紹介しております
『とっき〜♪ロッキー♪クッキー』
名前のとおり「とっき〜&ロッキー」の似顔絵クッキーです
cookie


先日このネーミングによく似た商品が発売されたというのです。
それは現総理大臣の奥様にちなんだお菓子だそうで
『アッキ○・ラッキー・クッキー』
というクッキーらしいのです
まだ現物にお目にかかってはおりませんが・・・
同じように似顔絵なんでしょうかねぇ
オリジナリティを追求したい私としては複雑な心境であります [emoji:e-352]


ruastrap 1

るあピック[emoji:e-292] ついに完成!

ということで ギターが弾けない人には

ストラップなどいかがでしょ?

ruastrap 2


den 6


「座・まりりん」の人形劇作品『ぼくのおようふく』のリメイクが完成!
昨日はメンバーである おいけ家きんぎょ&まりも のおふたりでテスト操演をした

手元にあったときまでは可愛いわが子でも
舞台に上がり声と動きが加わると それはもう別のものになる
七色の声が出るのでは? と思うくらいのすばらしいおふたり
あぁ 人形たちが生き生きしているぅぅ
命を吹き込まれた姿はとても感動的である

台本に書かれているキャラクターを想像して
元の人形を改良していくのが私の仕事
デザインが頭の中で確率するまで作業にはかかれない
今回もまたテスト当日まで製作にかかってしまった
時間にギリギリ追われているのに 妥協を許せない自分がある
そんな自分がちょっと好き [emoji:e-415]
作る以上 だれにも思いつかないアイデアを盛り込みたいと思う
「うわぁー!」と喜ぶ子どもの顔と
扱いやすいと演者が感じてくれること
私のこだわるふたつのこと
これだけは絶対に妥協しないでやろうと思っている

(追々キャラクターをご紹介いたします)


人形づくりのお話

かたつむりの人形を作ることになった
(「金のさかな」はひとまずお休みとなった)

かたつむりの角って先は丸いの?尖がっているの?
本物を観察するのが一番 と庭へ出た
かたつむりはなかなかこの時期に見ない・・・
しかたないから庭の常連さんにしよう
こういう散水栓のフタの裏あたりにいるんだけどなぁ
それとも植木鉢を退かすとぉ  いたょ!

前に住んでいた家の庭では樽素材の植木鉢や花壇の仕切りの杭は
ぜーんぶ巣を作られてボロボロにされたので
私にしてみれば「ナメクジ」は憎き敵である

なのに今は観察目的にこちらから歩みよっている


忍者ブログ [PR]