忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



okeiko

人形劇 『金のさかな』の製作日誌を 書くつもりでいましたが
その工程があまりにも多いことや 
あちこちの物を 同時に進行していることや
毎日日記を書くほど マメではないこと・・・
諸々にて ご報告はできないでおります [emoji:e-330]

いずれまとめたものを 作品コーナーでご紹介いたします

今日は公民館にて お稽古(製作打ち合わせ)でした
「まりりん」の おいけ家金魚さんことPさんの伝手で
プロの人形遣いの小川氏が来てくださり
舞台の場面転換や効果について アドバイス ご指導いただきました

各場面の背景や登場人物の 入れ替えについて
いかにスピーディでシンプル且つ 美しく見せるか[emoji:e-284]
ポイント ポイントで変化をもたせ お客さんを引きつけるか[emoji:e-284]
このあたりが課題となるようです

小川氏から出された 数々の提案をヒントに 
今まで行き詰っていた部分が かなりすっきりしてきました
写真は お城のイメージである赤い布の位置を 検討しているところです



okamisan

これは主人公のおかみさんです(ほとんど完成!)

気が強く[emoji:v-391] 欲深かで[emoji:v-403] 旦那を尻に敷いていて[emoji:v-436]
ロシアの厳寒な気候にさらされて お肌もひび割れカサカサ[emoji:v-402]・・・

な雰囲気が出ているでしょうか? 
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そういえば・・・
東京都美術館のロシア美術展、よかったですよ♪
私ごのみの絵がたくさんあったので♪
とっき〜 2007/05/17(Thu)01:02:42 編集
とっき〜はロシア風がお好み♪
学生の頃はときどき絵画展など行きましたなぁ〜。
最近ふと行きたくなります。
美術館の空気って、展示されている時代だったり、国だったりに浸れる感があって好きです。
そういえば叔母が「新国際美術館の建物はすばらしいけれど、年寄りにやさしくない!」とぼやいていましたっけ・・・今どきね。
R子 2007/05/17(Thu)09:11:54 編集
ひゃー、アタイが・・・
写ってるやんけ(^^;
最初まりもかと思いましたが・・・拡大してみたら、あの二重あごは・・・[絵文字:v-16]

小川耕筰さんは、ヨーロッパ各地でも上演しているベテラン中のベテラン人形遣いさん。
風貌がみすぼらしい(?)人形劇人が多い中で、小川さんだけは、なんかダンディーでオシャレでカッコイイ異色な人種です[絵文字:v-254]

ほんと、ちょっとしたアドバイスで、道が開けてきましたねー!

今回のメイクで、漁師のオカミって感じになってきてまうすよぉ〜。[絵文字:v-218]
P子 2007/05/18(Fri)12:55:51 編集
レス遅くなりましたっ (^^ゞ
お顔がわからないかと、無断で載せてしまいました。 すみますぇーん !!
たしかに、、小川さんは雰囲気があって素敵な方だと思っておりました。 [絵文字:v-398]
少し前までは別世界の方なのに、こんな風にお知り合いになれるなんて、
人の繋がりってすごいなぁと実感です。
R子 2007/05/20(Sun)12:59:41 編集
おかみさんも旦那さんも華々しいデビューが!
いやあ、思いがけないチャンスがやってきましたねー!
上演デビュー前に、人形たちのデビューが決まりました。
おおたかの森ショッピングセンター!!!
ここは今年オープンしたての、ほやほやのスポットですから、行き交う人も多く・・・。
(とはいえ、役所のスペースの一角なので、そんなに行きかってもいなんですけど(^^;)
とにかく、おめでとう!!!
P子 2007/05/23(Wed)07:06:32 編集
なんという幸運!
バンザーイ \(^o^)/!!
役所のスペースの一角といえど、おかげ様で立派にデビューですよ。
おかみさんのスカート修理も完成しましたし、旦那さんも相変わらず情けなぁーい感じだし・・・。
どんな風にディスプレイされるのか、楽しみですーー♪♪♪
あの子たちをよろしくお願いします。
R子 2007/05/26(Sat)22:22:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]