忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりに人形を作りました

前記事のコメントをいただいたP子さんの人形劇団「座・まりりん」
こちらの作品『金のさかな』で私は美術を担当させていただいています
このたび新たに2体のミニサイズ人形を追加制作することになりました!

どちらも体長18センチ
人形を小さくすることで背景(海)の大きさを強調する効果が狙いです







主役の金のさかなです

欲がどんどんエスカレートしていく人間を戒める神的存在
私の頭の中では 美輪さんをイメージしていたような気がします







こちらは気の弱い旦那さん
わがままな奥さんに振り回され善くない事と知りつつも
自身の心には沿わないお願いをする・・・
そんな葛藤の末 目の下にはくまが!?





なにしろ動きが激しく繰り返し遣うため
頑丈なこと が人形劇美術においての絶対条件です

そしてお客様に与えるインパクトも重要です 

心に残る作品になってほしい・・・大それた願いかもしれません
でも人形はただの飾り物ではなく 遣い手により命が吹き込まれます
「まりりんの舞台」の上では本当に生き生きと動くんですから感動です

これからの我が子たちの活躍を期待したいと思います














PR


去年購入したロックミシン(布地の縁かがり専用ミシン)

これ一台あればニットが縫えるんです


挑戦したいと思っていたのですがなかなか・・・



そんな折 

ミシン屋さんでマンツー講習をしていただけると聞いて

さっそく生地とお気に入りのサンプルTシャツを持参して

行ってきました


型紙おこしから完成まで2時間半!

親切にいろいろノウハウを教えていただき

講習料はたったの1000円!








自分のサイズに合っているので着心地は抜群です

簡単楽ちんでクセになりそう 





本日より羊毛作品 「フェルト アニマル」

展示販売していただくことになりました!


場所はJR横浜線 十日市場駅からすぐの処にある

イタリアンレストラン  『TRE SETTE』


JAZZライブが行われたりもする

お洒落で落ち着いた雰囲気の素敵なお店です 

また絶品イタリアンの数々と 美味しいワインも堪能できます

ぜひ機会がありましたらいらしてみてください 








わんこ&にゃんこのミニチュアサイズやマグネットなど

写真を基に色・柄を似せて オーダーも承ります




キャバリアの仔犬





パグの顔アップ






三毛猫 お店の招き猫になるといいにゃぁ~ 









2月のボランティア作品は ポーチなぞ作ってみた


porch1

いやぁ〜んカワイイ!系小花柄・・・

ファスナーのチャームには 羊毛で作ったポールを二つ




porch3


porch2

ロマンチック・リゾート系 ハワイアンキルト風・・・

ただのアロハプリントで作ったら 地味ィ〜な冴えない感じだったので
柄にブルーとシルバーの糸で キルトステッチを施し
花にはパールビーズをあしらってみた
チャームには ハワイの魔除けククイの実をサテンリボンで


免れた人   免れなかった人


2/4


先日「工房化」というタイトルで 話題にした販売会
昨日開催されたので 行ってきました

なのにあろうことか うっかり現場写真を撮り忘れました [emoji:e-330]
何しに行ったのじゃ[emoji:e-262]

会場のお客様は切れることもなく 
常にポツポツと ご来店くださっていたようでした

やはり一番人気は 陶器 [emoji:e-423]

dish

(写真は以前の販売会で購入した愛用の陶器類)
なかなかデザインもお洒落で気に入って使っています



私がボンティア出店したものをご紹介します


strap
ハワイアン・ストラップ


hemp
ヘンプ(麻紐)を編んだブレスレット・ネックレス
(ウッドビーズには トレードマークの★を描きました!)


case
ハワイアンプリントの携帯ケース(丸型・角型)


bag2
エコバッグ


case2
ケース(保険証・お薬手帳・母子手帳・預金通帳などが入ります)

epron
カフェエプロン


bag
丸型巾着


bag1
パームバッグ

そのほかシュシュ(まとめ髪の飾り)とか・・・



エコバックの中をじっくり観察する女性に
買って買って光線を送ってみましたが 果たして・・・?

お店の方から 「すごく人気あるんですょ〜」 
と聞いて うれしゅうございました!

次回は冬なので 何がいいかしら・・・
らしいグッズを考えないといけませんね








  


昨日は息子の学校で 座・まりりんの公演があった

紙芝居 「アナンシと五」
人形劇 「金のさかな」
歌のコーナー

人形は小さい子どもの娯楽 みたいに思っている人は多いと思う
学校でも小学部低学年では 観劇会に取り入れることがあっても
高等部ともなると なかなか身近なものではなくなる

久しぶりに もしくは初めて 観た 聴いた 感じたもの
高校生の彼らにどんなふうに映っていたのか・・・

ワクワクした笑みを浮かべる子
いくらかビビって 隣人の袖を掴んでいる子
ついウトウト居眠りしてしまう子
おしゃべりしている子
不満で文句たれている子
チッ!と下を向いている子

そんなバラバラだった会場が 
人形劇あたりから グーーッ と引き込まれていき
みんな顔を舞台に向けるようになった

そして歌のコーナーでは
よく知っているアニメ映画の歌に 大盛り上がり!
きんぎょさんの美しいフルートと まりもさんの元気な歌声
そして今回は応援団として 急遽作った メイちゃんの人形
生徒も先生も思わず歌いだし 会場は一体化していた

舞台側から見ることができたので
みんなの表情が 明らかにいつもより輝いているのがうれしかった
先生や保護者もみな絶賛っ !!



今回の公演が実現できたこと
みんながひととき 幸せな気持ちになれたこと
そんなみんなを見て なにより私が幸せを感じたこと

これぞ! まりりんのチカラ なのだ!!


美術で参加させてもらったこと つくづく感謝感動である



なぜか画像データが取り込めない なぜだろうなぜかしら?
取り込め次第 更新いたします


忍者ブログ [PR]