忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



marrin

人形劇団 「座・まりりん」 のご好意により
いよいよ来週 息子の通っている学校で公演していただくことになった
出し物は2年前 私が人形制作ならび美術を担当させていただいた

『金のさかな であーる

先日は図書館にて 小さいお子さまたちの前で上演され
人形に向かって 本気で願い事をしたお子さんがいたのだとか
子どもの純粋な心って ほんとに感動させられるものである

今回生徒の反応はどうなんだろう・・・なんか私のほうがドキドキだ[emoji:e-328]
プロの人形劇って!?
学校サイドの方々も すっごく期待してくださっているようだし
初めての世界を思う存分楽しんでもらえたら 生みの親としても本望である

っていうか・・・私自身が一番楽しみにしている
なにをかくそう 完成された『金のさかな』を観るのは初めて!
製作段階で 動きや諸々のチェックのために
何度もお稽古に立ち会ったことはあったけれど
あのころとだいぶ変わっているんだろうか

まりりんのきんぎょさん まりもさん
どうかよろしくお願いいたします  [emoji:e-466]


写真のチラシ 紙芝居タイトルに誤り発見しました!
正しくは 「アナンシと五」 でした すみません!
PR


yagi


ある日のこと ヤギさんは隣のネコさんをさそって
白クマさんのレストランに行きました
そこで[emoji:v-269]お歌をうたっていたら ラッコさんがやってきて
みんなの仲間に加わりました [emoji:v-266]


とかいうお話ではなく
新たに頼まれた人形劇の主役 「ヤギの試作」でありました
胴体代わりにしているのは ぬいぐるみ用の重石が入った袋

ガーゼハンカチたった1枚で 作れるヤギの顔ってのは

どーでしょか?


kamishibai


まりりんのお仕事で 紙芝居を描いているのですが・・・
落語の『松山鏡』というお話・・・

落語の台本をいただいて まずは11場面のイメージを絵におこして
A2版の白いボール紙に下絵を描いて アクリル絵具をのせる作業
食卓の上はめいっぱいでありまして 作業場がほしーぃ

じつはお話をいただいてから 4ヶ月が過ぎようとしているのに
まだこんな状態であります   トホホ [emoji:e-263][emoji:e-263][emoji:e-263]
うーん、進行状況としては80%でしょうか 
といっても表紙については 最初のデッサンが気に入らず
思いつかないままに まだ白紙のでして・・・・・[emoji:e-330]

あーー、生みの苦しみってやつですかぁね

まりりんPさんには ご迷惑おかけいたしております


 


手鏡
金の魚のおかげでキレイになったおかみさんが 姿を映して高笑いをするのです
作りはお皿と同様です

最初はホイルを貼って ごく普通の鏡でしたが・・・
mirror1


それでは面白くないと 魔法の鏡にしてみました
ホログラムを貼ったら なんだかあやしい光を放っています
mirror2


そしてマグネットに描いた おかみさんの顔を貼ったり はずしたり
mirror3

mirror4



ワイングラス
浮かれたおかみさんは ワインで乾杯〜 [emoji:e-12]

素材は100円ショップが大活躍で
上部はスプレイボトルを逆さにして 上下をカットものと
下部はプラスチック製グラスの足元を 合体しています
少し豪華にするため ビーズを散りばめて
中味のワインは 赤いセロハンを使いました
(セロハンにシワが入らないようにするのはなかなか難しいです)
wineglass2


お皿
お皿は発泡スチロールに藁半紙や和紙で張子を施し アクリル絵具でペイントしています

漁師の家にたった1枚しかないお皿 それも割れてしまうのです
使い古して 欠けたり よごれが染みついたり
そんなふうにみえるでしょうか?

sara3


逃がしてくれたお礼にと 金の魚が出したきれいなお皿
割れたお皿より 大きく キレイで 新しい

sara2


お皿のウラには それぞれブランド表示が・・・
 割れたお皿には [emoji:e-286]魚の骨マーク
 キレイなお皿には 金の魚マーク
マークはマグネットになっていて けこみ(前面の舞台)に固定できるようにしています

sara1


人形劇 『金のさかな』 美術製作が いよいよ最終段階に入ったのです
(あっ、まだやっていたのか!とお思いの方もいらっしゃいましょうが・・・)

漁師の釣竿
貧乏ながらの生活を支える 唯一の道具なのです

sao1


大物がかかったときには 竿もしなる柔軟性!
(シリコンチューブにピアノ線を仕込み 布で巻いてアクリル絵具で色付けしています)

sao3


リール部分は小さいので クルクル巻き取る仕組みまで細かい作業はできませんでした
バルサにストローをはめ込み 釣り糸のロープを通しています
釣れた瞬間に手元でロープを引くと まるでリールを引いているかのごとく・・・見えればなぁー)
リールの丸いのは 缶のフタであります (^^ゞ

sao2



このあと 続編でお皿、グラス、鏡 をご紹介します


hannko

座・まりりんの新作 『金のさかな』 いよいよ始動です [emoji:e-226]
きのうまでの一週間 流山おおたかの森SC内 流山市出張所の一角に
展示していただくことができました
(NPO法人)流山おやこ劇場による 座・まりりん公演に際して
展示するスペースを お借りできたというわけなんです
きのう行ってまいりましたが できたばかりの大型ショッピングセンターで
おしゃれなお店がいっぱい並んでおりました [emoji:e-124]
中にはタカシマヤ・フードメゾン Loft など私のお気に入りショップもあり 
お店に釣られて歩いているとどこがどこだか おじさん&おばさんは迷ってしまった次第です

tenji2

金のさかな 漁師 おかみさんの三体と
その下にある『ぼくのおようふく』の出演者(?)たちが 私の作品です
ウィンドウの中で照明を浴びている人形を見て 感無量になりました
[emoji:e-194]きんぎょ&まりもに操られて 輝く日も近いことでしょう


tenji3

この作品 『クックとキッキのまほうの箱』でも 
キツネくん お花 まほうの箱をリニューアルしました

tenji5

まりりんの公演は 紙芝居 ペープサート 人形劇 歌のコーナーで
多才なふたりのパフォーマンスに 高校生の息子と大人の私たちも 魅了されるひとときでした


忍者ブログ [PR]