忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



某集会に出たときの奥様方の会話

Aさん 「トマトの畑が荒らされて困ってね、罠かけてあったよ」
Bさん 「なんかかかったの?」

Aさん 「そぉぉ! なんだと思う?」
Cさん 「やだぁ、、ネコとか?」

Aさん 「それがねぇぇぇ、  フフッ[emoji:v-391]  ハ・ク・ビ・シ・ン!」

Bさん 「ええーっ!? そういえばトマトを食べに来るって聞いたぁ!」
Cさん 「どんなの?どんくらい?」

Aさん 「小ぶりのイタチってとこかな・・・」

私   (イタチの大きさ知らないし、そんな例えは全然わかんないっつーの)

Bさん 「そもそもあれって 捕っちゃいけない動物だよねぇ」
Aさん 「そうらしいんだけど、トマトの被害すごいんだもん!」
Cさん 「それで捕ったやつはどしたの? 殺したの? 食べちゃったとか?」

私   (なにぃっ?SARSの運び屋を食べるだと?)

Bさん 「きゃーっ、毛皮は剥いで取っといたら?なんかに使えない?」
Aさん 「えぇ〜っ まさか通報できないし、、、」
Cさん 「どしたのよ」
Bさん 「で、どした?」

Aさん 「怖いから・・・そのまま放置しといたら・・・」
     右手を直角に曲げ、首の前で左から右へスライドさせるジェスチャー


Bさん 「あらぁ・・・」
Cさん 「なんだかねぇ・・・」



私   (あらぁ・・・もったいないとでも言いたいのか! なんだかなんなのさ!)
     


もうただただビックリな会話であった [emoji:e-286]
PR


台風18号 が日本列島縦断した

わが家の通常の台風対策とは・・・
庭に置いてある ミニ灯篭や石のカメ 箒に塵取り、たわしなどを仕舞う
普段ならこれで良いのだけれど
今回のは恐ろしい規模だという

「ベランダの鉢 やばいかもよ!」
と昨朝 夫が言い置いて出かけた
雨どいからネットを張り 4つの長鉢にくくり付けてあった
風にネットがあおられ 鉢がひっくり返り 土がばら撒かれる・・・

おぉぉ〜 たいへん であーーる 


ご想像のとおり 夫がどうにかしてくれる筈もなく
昨日の雨の中 脚立に上り撤去作業だ 
厄介なのは ネットにグルグル撒きついたツルである
1時間以上かけてツルをほぐし ネットをはずした


鉢はとりあえず 部屋の中へ入れた


cosmos5


家の中でコスモスが咲いている
変なもんだ


幸い被害はなにもなくて済んだものの
まだ枯れてもいない植物を 切ってしまったことが悔やまれる


庭に植えた青シソと赤シソの穂
実がふくらんできたところを収穫した


siso1


実をそぎ落とし よく洗う
水気を拭きとって 塩を揉みこむ

うまいことに 青い蓋と赤い蓋の空きビンありっ!
青しそと赤しその塩漬け出来上がり〜

しばらく置いて(最低でも一週間以上) 塩が馴染んだら
炊きたてのごはんに バターを落として
シソの実をのせて ちょびっとの醤油を垂らす

どんなお味かというと・・・
想像を超えた美味しさなのである♪

この時期の新米にシソの実
ささやかな秋の楽しみのひとつなのだ




siso2


難点は アクで指が真っ黒になること
洗ってもまずまず取れないから 
出掛けない日にやるべし


この夏の暑さ対策にと 育てた緑のカーテン
そろそろ黄色茶色のカーテンになってきたので
ベランダに脚立を立てて 枯葉の摘み取り作業をした

ゴーヤー、朝顔、フウセンカズラの蔓たちは
上へ上へと伸び 雨どいを突き抜け 屋根の上へ・・・

そして伝わる物がないとわかると またUターンして
下へ横へ はびこっていた


はびこる蔦をほぐしながら 雨どいを覗いてみたら [emoji:e-451]


goya9

狭ーいといの中に ゴーヤーが2本も生っているではあぁりませんか!!

危うく といも詰まるところだった [emoji:e-263] ひやひや

皮肉なことに今までで 一番大きな実である
少し黄色くなってしまっているけど
食べられますょぉ と教えていただいたし・・・むふふ♪


枯葉を取り除いたら 5本のチビゴーヤーを発見!
涼しくなってきたけど ちゃんと育つだろうか・・・


そろそろ定額給付金の申請期限がくるという
まだ申請していない人 結構いるようだ

うちの場合3人分 手元には来たものの
これといって使い道をみつけた訳ではなく
かといって使うべきものとして 給付されているのだ


「銘々に分けるより 3人分をまとめて
家庭のためになんか買うのはどぉ?
本来そういう意味をもってると思わない?」

と言ってみた



「・・・・・[emoji:e-263]」


返事がない・・・・・ (゜_゜>)



案外こういうときに 人間の本質って見え隠れするもんだ
給付金とは 家族への思いやり度を量るモノかもしれない


先日の「なまはげ」の語源について
秋田県に所縁あるお方より 親切なメールをいただいたのでご紹介



なして? なまはげというのか?


 秋田では 低温火傷のことを 「ナモミ」 とか 「アマ」 というらしい

 囲炉裏に長時間座って ナモミができるのは怠け者の証拠だとか

 そのナモミを剥いで戒めにしたらしい

 「ナモミ剥ぎ」または「アマ剥ぎ」がなまって「ナマハゲ」になったんだど



それで 「怠けてる子はいねぇがーっ!」 と大声で怒鳴り歩くんだな!
生の・・・でなくて安堵 !?

さぁ これを 「いかに忘れないか」が 今後の私のテーマでもあり
どんどん溜まっていく仕事を 怠けないでやらないと・・・
なまはげが夢に出てくるかもしれない




job


モジ男

響きからして これを想像してしまう




でも じつはこれ [emoji:e-30]


mojio


秋田男鹿半島の「藻塩」というお塩♪
こういう土地ならではの こだわりの味
ふだん手に入らないので すごくありがたい


野菜にも 豆腐にも 魚や肉・・・
なににかけても おいすぃ〜!


パッケージには 「なまはげの塩」とも書いてある

なまはげ・・・ってなんでナマハゲって言うの?


生の・・・


・・・・・。


忍者ブログ [PR]