忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夕べからの雪
積雪5センチの うっすら銀世界





なんてうっとりしてはいられません

わが家の場合 この車と左側の積もった雪

どかさないことには車も出せないし 人も通れないのです

といっても体が入らないので

隙間にスコップを滑らせ かき出す作業




こんな日に限って主はお泊まり勤務なので

非力な私が 朝からせっせと雪かき 



あぁ~もぉ~腕がだるぅございます (>_<)


PR





シリコン製のラップ

洗って何度でも使えます

エコです



伸びます 伸びます

びよ~~~ん


くっつきます

ペッタリ!



使用感バッチリです♪








先週から庭木に住み着いている蜘蛛くんである





夜間の暗くなった時間にしか出没しないので
写真撮影はうまくいかない 
私の腕をもってしては これが精一杯

体調(頭~お尻の先)だけでも2.5センチも!!!
種類は何か?とネットで調べてはみたけれど
これだ! というものに当てはまらなかった
体は灰色がかった茶色で 胴がコロンと大きくて丸い
この蜘蛛の糸がものすごく弾力と強度があり
ハサミで切らないと壊れないくらい

大事に育てているトマトに糸をかけているので
何度か壊してみたが 翌朝にはキレイに新築されている
困ったなぁ どうしたもんかなぁ・・・

さんざん悩んだあげく「イヤな虫用殺虫剤」を購入した
自分でシューッ するのもなんなので夫に頼んだ

ところが 蜘蛛の健気な姿に情が移っている夫は
「と、とんでもない!どうか殺生だけは止めてやってもらえないか」
と言うのだ

たしかに後味悪いし かわいそうだしなぁ・・・



と迷っていたら タイムリーな情報を小耳に挟んだ

日本古来より「蜘蛛は福の神」と崇められていたという
巣を張りめぐらし がっぽがっぽとお金を集めるそうな
和装の古布には 蜘蛛の巣と蜘蛛をデザインしたものがあり
赤ちゃん誕生のお祝い用に贈ったりしたらしい
「お金に困りませんように」ってね



ふぅぅーん・・・


となればこの問題は解決である!




今日からこの蜘蛛くんは「ピーター」と名付けよう
(映画スパイダーマンの主人公より拝借)

うちの福の神かもしれないので だいじにしないとね
(現金だけにゲンキンな話でした)





久しぶりにレレ教室の話題を・・・

今月から60代~70代の男性が3人も加わり 
さらににぎやかになって 14人が教室に隙間なく座っている
新人さんはウクレレの持ち方から教わり 
指使いや角度 力の入れ具合など丁寧にご指導賜る

中堅(1年を越えたくらいからこう呼ばれる)も
さらにアドバイスをいただく

こうしてみんな 額に汗して練習に励む



「あぁー、だめだめR子さん!」


突如先生が私に声をかけてくださった
(おっ!久しぶりに私にも一言いただけるぅ)



「だめだよ、そんな顔して弾いちゃぁ~
 口元に力が入りすぎっ (-"-) 」




って、、、なにぃー、、顔にダメ出しですかぁ~???



       (*_*;












新しい野菜を発見!



一袋に緑や黄色・ピンク・赤・オレンジの茎をした野菜
ホウレン草の仲間だと思わせる形態と食感

色によって味が違うのに感心
赤系は甘くて 
黄系は酸味がある
緑は少しほろ苦さがあって

なので他の野菜は何を合わせていいのやら・・・
とりあえず単独そのままサラダにしてみた
シーザーサラダドレッシングがよく合う
見た目はトロピカル もしくは駄菓子のよう


さてさてこの野菜の名前だけど・・・

買うときまでは覚えていたんだ
「ブ」なんとかだと思ったな


忘れちゃった (*_*;

最近はこんなことがよくある 

 ひゅる~~




「いいもの見つけたょ」と夫が買ってきてくれた雑誌

これはゲゲゲファンにはたまらない研究資料だ!


いつか行ってみたいなぁ 境港と調布の町・・・




今日は隣町のお祭りにてレレ演奏があった
先週にひきつづき二度目のチャレンジ♪





天気は良好なれど 強風吹き荒れる中
重石を乗せた譜面台も 強烈な向風で一瞬に倒され
クリップも弾かれ 楽譜も飛ばされ 
最悪な環境での演奏になった

ついに楽譜を床に置き 足で踏みながら固定
ステージの上は髪を振り乱し 仁王立ちの奏者たち
スゴイぞぉぉぉ!

目線を真下(足元)に落とさなければならず
小さい文字のコードは 肉眼では追いきれない
音はほとんど後ろへ流れてしまい
お客さんにどれほど聴こえていたのか 
定かではない 
にもかかわらず場を離れずにいてくれた方々に感謝である








お祭りらしく出店もいろいろある
千葉の名物「花ずし」をいただくことにした
この手の込み様には感服
いろいろな味が楽しめて満足した♪








野菜や植物の販売もあり
島ゴーヤとミニトマト、バジルの苗
そして 今年初物のタケノコをお土産に
大きくなったものは硬いので 小さめを選択







今夜は煮物でいただいた
ちょうど裏庭にサンショが新芽を出したところ
彩りに香り~  すばらしきかな





忍者ブログ [PR]