忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






昨日は久々の天気に加え 夏の陽気になった
所用で自由が丘へ行ったついでに
隣駅にあるお寺さんまで散歩がてら
実家の父方と母方のお墓参りをした

その道すがらにハナミズキの並木
まさに今が満開というところ






二つのお墓で近況報告をしながらの草むしり
子どものころからこんな時間のすごし方が
なんとなく好きだったけれど
今となってはなかなか作れない時間である

陽射しのジリジリが気になりながらも
ひと通りきれいになったところで 結構な汗を掻いていた

境内の松も花ざかり
雄花雌花が力強く伸びていた
これから梅雨まで最も緑が美しい時期だ





所々にこんな松の巨木が横たわっている
樹齢何十年?桁ちがいか?というほど立派なものだ
古くなったお寺の修理に使うため
充分に寝かせて乾燥しているのだそうだ
代々多くの寺人たちがこのお寺を守っていくために
大切にお世話をしてきた樹なのだ

こんな地に眠っている我がご先祖様たちは
さぞかし心静かにお過ごしのことと想うに
私の心も穏やかになる



そしてさらに地を変えて当家のお墓参りへ
これがすったもんだ
いつも車の助手席でのん気にしている間に着くわけで
電車での道はなんとなく・・・といい加減な私
案の定散々歩いて見つからず 
夫にメールで地図を送ってもらい やっとこさ辿り着いた

「なぁにやってんだょ!待ちくたびれたょぉ」
と義父は言っていたにちがいない
だれもいないのに思わず照れ笑いが出てしまった
相も変わらない嫁だという報告をしてしまった


一日歩きづめで 怠けた足は悲鳴を上げていた



PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]