忍者ブログ
ぬくもりのあるハンドメイドが好きです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今何時?
プロフィール
HN:
R子
性別:
女性
自己紹介:

祖母・母と三代にわたる手芸好き

とことん手作りにこだわりたい!

縫い物、人形、羊毛フェルト

イラスト、消しゴムはんこ など

福祉用具の制作もしています
最新コメント
[09/23 R子]
[09/23 P子]
[06/12 R子]
[06/12 おっぴん]
[01/27 筆者]
[01/26 karko]
[08/05 筆者]
[08/03 P子]
[06/28 R子]
[06/28 P子]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日はピーカン 気温もかなり上昇し すっかり初夏でした

地域のお祭りイベントにお声がかかり 午前の部で20分参加してきました
6曲を演奏してあっという間でしたが とにかく暑くて汗だくだく・・・







出演後に「ごくろうさん!」ということで 500円分のお買いものチケットを頂きました
出店にてお昼御飯を物色していたら やはり千葉です!

きれいなお寿司を見つけました!!




お味がしっかりして とてもおいしかったです 





午後からは『レレジョイ』 三回目練習のため
地元のライブレストラン「噺場」に出かけ 
夜までじっくりウクレレ三昧の時間を過ごしました

練習を重ねるたびに 曲の構成が固まっていき
音の重なり加減による効果というものを実感しつつも
その音楽の中に自分が参加していること
とても心地よく 不思議な感じです 

昨日は新たな参加者がみえました 
ご本人は「体験入部」などと 控えめなご発言ですが
新入部員として大歓迎体制であります
(かかった獲物は逃しません状態!?)

だって何を隠そう ギターにはかなりな腕をお持ちの方ですから
これからますます楽しみです ~ ♫ ♩ ♬ 



PR


同好会のようなノリで♪ という懐かしいスタンスで
ウクレレで楽しむ会『Lelejoy』を結成しました
メンバーは私(ウクレレ担当)とベース担当者以外は
数々のライブ経験豊富なメンバーです
こんなド素人相手に遊んでくださる心優しいみなさんです
土曜日はその第二回目の練習でした 

ハワイで生まれた「ウクレレ」の名前の由来は
「ウク」が虫のノミのことで 
「レレ」はぴょんびょん跳ねる様子を表現していて
ノミが跳ねるような音の楽器という意味だそうです

ウクレレの軽い独特の音色のせいで
どの曲もなんとなく 癒し系の音楽になっています
私などは必死に弾いているんですけどね 
軽いんだぁ~ウクレレは・・・ (~_~;)

そのほかはギター・メロディオン・三線・マンドリン
リコーダー・カホン そして鳴り物の数々・・・
事と次第によればまだ種類は増えるかもしれません


自主練を頑張って みんなに置いて行かれないようにしないとね
なんとか形になったらお披露目の予定です

なんの気がねもなく楽しい時間を過ごせるのが
とても心地良くて 完全なリフレッシュタイムです






   


昨日は京成線某駅前にてちょっととたイベントがあり

私たちのウクレレサークルも地元ということで参加させていただきました


爽やかな秋晴れの中 ステージの上では

ベリーダンスあり フラあり ゴスペルあり


そして私たちのウクレレの前には こんな吉本漫才も・・・






彼らがステージを降りると 若いお客さんもぞろっと消えてしまいました

そういえば「冷し中華」芸人もこの辺り出身なのであります







計画停電のおかげで開催が危ぶまれたハワイアンショー
なんとか開催が決まり ホッ としたと思ったら

前々日から風邪による発熱
出演を強行するか!? 断念するか!?
当日朝体温計は38℃

「だめよ!身体を大事にしなきゃ 諦めなさい!」
「みんなを裏切るのか?気合で熱なんか下げちゃぇ!」
頭の中では二人の私が戦っていて

その間の30分でなんと ぶぁーっと 汗をかき
36,6℃まで体温を下げることができてしまったのでした
事態は急変し出かけることになりました






念願のハードケースはじつはウクレレ用ではありません
某楽器店でウクレレ用を取り寄せてもらったのに
ウクレレが大きすぎて入らなかったため
探して探して やっと見つけたバイオリンケースなのです
(某楽器店大なべ氏には大変お手数をおかけしました m(__)m)

ハワイ帰りの友人にいただいたステッカーを貼って
ゴキゲンなオリジナルケースとなりました








練習不足をプレッシャーに感じないように
「出ることに意義があるんだ」などと自分を励まして

  夕日に赤い帆
  聖者の行進
  ハナレイ・ムーン
  ホノルル・ムーン
  コンドルは飛んで行く

全部で5曲をミスりながらも演奏しました
楽しい思い出になったので結果オーライです








30名ほどの恩師を招いて成人のお祝いをしました

食事以外はすべて手作りの会でした

ひとりひとりのスピーチがとても温かく懐かしく

信頼と感謝に満ちた空間は とても心地よかったです






親からのささやかな贈り物は「音楽」の時間

みんなの歌声と手拍子は 

大人の世界に踏み出す新成人への

力強い応援になったなら大成功なんだけど・・・







ウクレレコンサートに行ってきました

ソロのほかに ウクレレのみで編成されている
ウクレレオーケストラを従えての豪華な演奏でした

ジャズあり カンツォーネあり
クラシック ポップス ボサノヴァ ハワイアン 童謡 演歌
そして オリジナル ・・・

ソロでは 五本の指で弾いていることが信じられないほどの
複雑な音とリズム
あの右手を真ん前の席で見られたらなぁ~

オーケストラは総勢39名 4パートに分かれての演奏で
各パートとも10名の音が 寸分も狂わずに聴こえるんです
なのにそれぞれの機種がもつ独特の音色の違いが
深い幅のある音を作り出していて
まさに圧巻!!!でありました


氏がアンコールに選んだのは『Daydream Believer』
ミュージシャンにあこがれた頃の思い出の曲で
初心に返ることができるのだそうです


私がウクレレを始めた頃の 憧れの一曲でもあります 
いつか何気なくポロンポロン♪弾けようになれたらなぁ

すばらしい音に包まれ 癒されたひとときでした 





今年の初め某楽器店でウクレレ選んでいた

若い店員さんが 唯一弾ける曲だと

「鬼太郎のテーマ」を試奏

さんざん迷ってそのウクレレに決めた


会計の際 店長さんが言った

「弦もお安くなりますので是非またどうぞ」



あれから8カ月・・・

某楽器店店長さんはお休みだった

店には鬼太郎だけ



弦を買いにわざわざ行ったけど

お会計は定価を請求された

えっ? 話がちがわないか?





顔忘れられちゃったみたい

ちょっと残念




やっぱり楽器は Y野楽器だな・・・







忍者ブログ [PR]